kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

お正月お酒の買出しとカーテン快適化

2017-12-21 11:52:37 | 旅行 お出かけ

<やはり寒い冬は燗で頂きます>

昨日は流石の寒気も一段落したのか、晴れ間が広がったようです。

お正月まで10日も切りますと、恒例のお酒の買出しに出掛けました。

 

お話は前後するのですが、帰りに寄りました「道の駅 あやま」の青空から御覧下さい。

以前より通っています、三重県 伊賀市の橋本酒場さんです。

TEL0595-45-3014

http://www.ict.ne.jp/~h-bashou

小さな造り酒屋さんですが、この時期に成りますと「しぼりたて原酒」が醸し出されるのです。

今年は秋に好みの、薄濁りを予約しておいたのです。

当日はタイミングが合ったのか、3組の先客がお見えでした。

女将さん曰く、先程まで暇だったのにとのことでした。

平成29年度 監評会でまたまた金賞を受賞されました。

 

暫く順番待ちのようですから、表に出て写真でも撮ろうかと。

冬晴れの暖かい陽射しを受け、柘植川(つげかわ)も静かに流れています。

この川沿いの細い道は、往時の街道ですから徳川家康が堺から三河に逃げ帰った時に、通ったかも知れません。

そんな物思いに耽っていますと、蔵元の娘さんが出て見えました。

キャンピングカーが見えたから、来て頂いたかと思い出て来ましたとの事。

 

娘さんは杜氏修行中、兼雑用係で2度目の仕込みだったようです。

今年はフルーティーで優しく仕上がったそうですから、期待が持てます。

冗談で手を見せてと言いますと、素直に見せてくれました。

 

少々、指先も荒れて来ているような、小さな可愛いらしい手のひらでした。

触ろうとしましたら、逃げられましたが。。。

(@_@;)

熱燗用に純米酒 1升瓶 1本

しぼりたて原酒  750ml 2本

求めました。

 

1升瓶は昨夜、燗で頂きましたが

日本酒度 ±0

酸度    1.6

小生には程良い辛口に感じられ、お米の美味さが醸し出されていました。

 

その後、道の駅 あやままで走り暫しマッタリし、求めましたお酒を取り出し撮影会開始です。

しぼりたて原酒の白い濁りは、麹が浮遊しています。

静かに置いておきますと、底に沈殿し上澄み、濁りと二度楽しめるのです。

薄濁りはお酒を絞るさいの、ほとばしりと思いますが、これが更に美味いのです。

今日は陽射しが暖かいのか、オートバイライダー達も走っているようです。

少々、時間が有りますので、持参の質素ランチ後は快適化を図ろうとか。

BGMを聞きながら。

小さなスピーカーですが、良い音を響かせます。

たまにはパソコンから離れますと、頭もリラックスするようですね。

以前より気に成っていたのです。

この気に成るが、快適化の第一歩なのですよね。

 

ダイニングテーブル部のサイドウインドウに掛けています、カフェカーテンなのですが、本来はカーテン棒に通すタイプをフック使用で掛けています。

生地も薄い所為で、フックが生地を突き抜けるのです。

そこで、これを何とかしたいと考えていたのですが、アイデアがヒラメキました。

イヤープラグ(耳栓)ですね。

これをフック先端に取り付ければ、荷重が分散し付き抜け防止出来ると。

イヤープラグですから、力を抜きますと反発し元の形状に戻ります。

しっかりと押さえながら、柔らかいカーテン生地に押し込むのは苦労しました。

箸を使い押し込むと、案外入り易いようです。

カーテンの端奥まで押し込み、フックを差し込みました。

 

どうやら旨く行ったようです。

暫くはこれで様子見ですね。

また一つ快適化が出来たようです。

そろそろ陽も傾いて来ましたから、帰るとしましょうか?

 

今日は良いお酒、蔵人、出会い、快適化が出来たようです。

合わせて、命と頭の洗濯も出来たような。

(#^.^#)

 

そうだ!

イヤープラグを買い足さないと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月まで・・・ (taka)
2017-12-21 13:14:46
あと10日ですが一升瓶が空にならない様ご注意を!(笑)

さすがkenyさんは小さなところもアイデアが素晴らしい!
これだけ頭を使われてたら老後も安泰です(^^)v


返信する
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2017-12-22 09:17:07
 そうなんですよ!
呑み過ぎないように用心しないといけません。
今年はお正月キャラバンに出ますから、お酒の買出しも少なめにしておきました。

快適化も詰めが甘く、毎回手直しがあるのですが、ネット購入は手元に届くまで分かりませんし、施工後も耐久性に問題が有るとか試行錯誤の繰り返しです。
(^^:
まぁ~それも楽しみの内なのですが。。。
ボチボチですね。
返信する

コメントを投稿