kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

サイクル寿命から見たお得サブバッテリー?

2017-06-22 13:19:05 |  バッテリー

<ドングリの背比べか? それともお得か?>

待ちに待ちました雨が降り、一部に災害もあったようですが、東海の水瓶はほぼ復活したようですね。

 

そんな今日は、キャンカー都市伝説の多い、サブバッテリーの充放電1サイクル辺りの価格比較です。

コルドバンクスもそうですが、最近時のバンテック車 標準サブバッテリーの「XINNENG」からです。

 

【XINNENG】大陸製

基本的に容量は100Ah~105AHのディープサイクルバッテリーでの比較としました。

またお値段は、代表的な値段としましたが、御存じのようにバッテリーは生物(なまもの)ですから、古い物は安売りされている場合が有ります。

余りにも安い価格設定がされている場合は、古い劣化が進んだバッテリーか? と疑って見る必要が有ります。

製造月は6ケ月以内のバッテリーを購入したいものです。

まぁ~何にも適正価格は有りますよね。

 

<充放電サイクル数>  メーカー公称値  1,000サイクル

<価格>   32,076円

<1サイクル単価> 32,076円/1,000サイクル=32.1円

 

 

【パワーソニック】アメリカ製

<充放電サイクル数>  メーカー公称値  1,000サイクル

<価格>   34,260円

<1サイクル単価> 34,260円/1,000サイクル=34.3円

 

 

【FIAMM】イタリア製

<充放電サイクル数>  公表無し、設計寿命 5~6年

<価格>   30,800円(参考実勢価格)

<1サイクル単価> 30,800円/1,000サイクル=30.8円

 

 

【ACデルコ】アメリカ 韓国生産

 

<充放電サイクル数>  メーカー公称値  400サイクル

<価格>   価格に大幅バラツキ有り 平均で17,000円程度と設定

<1サイクル単価> 17,000円/400サイクル=42.5円

 

 

【G&Yu】韓国製造

 

<充放電サイクル数>  メーカー公称値  600サイクル

 

<価格>   価格に大幅バラツキ有り 平均で19,764円程度と設定

 

<1サイクル単価> 19,764円/600サイクル=32.9

 

一言でディープサイクルバッテリーと言いましても、充放電サイクル数は、400~1、000サイクルとバラツキが有ります。

また、実際の充放電サイクル数を公表していないメーカーも有るようです。

 

この辺りもジックリと考え、購入は考えて行きたいものです。

今回の容量 100Ahサイズのディープサイクルバッテリーには有りませんでしたが、これより小さいサイズでは、水素ガスが発生しドレン設定を勧めている物も有ります。

大容量、低価格、ガス発生無しタイプの新型ディープサイクルバッテリーは出現しませんでしょうか?

個人的には、2年以内のお願いしたいのですが。。。

(@_@;)

 

 

 <参考> 各バッテリーメーカー、販売関連社



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2017-06-22 22:04:29
私のはフィアマが付いてました。
車を買ってから4年で5000キロ強!
子供も離れたのでこれから遊びます。
4年使ったバッテリーはもうNGでしょね(^^;
モニター付けたら、電気の減り具合でわかるかもですね!
替えるととしたら、この中で何がいいのだろう?
参考になります。
返信する
ごっちさん (kenyじぃーじ)
2017-06-23 09:42:19
 4年で5000キロ強ですか?!
何と勿体無い事を。。。

鉛バッテリーは可愛い奴で、使い方次第で如何様にも成るようですよ。
取りあえず、ソーラーでフロートモード5~6回も経験させ、サルフェーション除去してやりますと、見違えるように復活するやも知れません。

ランプ負荷程度で、4年でしたら復活の可能性大ですよ。

モニター監視でサブの劣化具合も手に取るように見えるように成ります。

交換はその後に検討されても良いのかと。
返信する
Unknown (ごっち)
2017-06-27 17:21:26
いろいろと、ありがとうございますm(__)m
ブログ見ながら精進していきます。
返信する

コメントを投稿