kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

新ソーラーコントローラー検討

2015-02-23 12:49:39 |  ソーラー Ver.2

<やはり充電性能はMPPT制御でしょうか?>

昨日のブログUPが効果を奏したのか、遅いバレンタインが届きました。

チョコよりワインが良いでしょうとの気遣いで、ワインを頂きました。

それで禁酒も3週間目ですから、血液検査に行ってきました。何しろ1年前の検査結果ですので、掛り付けの主治医も少々、「ムッ」とした感じで臨界糖尿と胃がんの恐れまで話題に登る始末でした。

クワバラ々ですよね。明日の検査結果が楽しみですが、この件に触れないようならソッとして於いて下さい。

まずは、ワインから。

ソーラーパネルは増設しますと、並列結合と成りますから基本的に同一銘柄、型式の物を選択する事に成ります。例のボッシュが中国資本に工場を売却したと言う中国製に成ります。

約1年間使用での問題は無く、カタログ値通りの性能を発揮してくれて居るようです。弱点を上げるとすれば、太陽高度が低い場合の発電性能が低いようには感じます。

【ソーラーパネル仕様】

メーカー名 オータムテクノロジー(蓄電.com)

 

 

【増設時のソーラーパネル性能】

ワット数 ソーラーパネルは2枚と成りますから、並列結合で

160W+160W=320W

開放電圧 並列結合から電圧の変化は無し。

21.6V

短絡電流  ソーラーパネルは2枚と成りますから、並列結合で

9.87A+9.87A=19.74A

増設時のソーラーパネル性能にミートするソーラーコントローラーが必要に成ります。

【ソーラーコントローラー比較】

この仕様、性能、価格を見ると国産品愛用者の心を揺さぶるものが有ります。

№1の福島電気製のソーラーコントローラー

№3 EPsoler製のソーラーコントローラー

電気製品は信頼性を落とせば、いくらでも安く作る事は可能なのです。中国製にすると1年以上、経過後の故障が心配に成りますよね。いわゆる半導体素子は時間、冷熱サイクルにより劣化が進みますから初期は良いとしても耐久的な不具合発生が如何ほど有るのか。。。。

№1、2共に最大負荷電流 30Aですから、今後の発展性が不足のようですし。

60A仕様とも成りますと、10万円超えですからね。

どうしたものでしょうかね?

 

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべいまゆ)
2015-02-23 21:56:32
今日は曇天になったのでジルの発電状況を眺めてみました。
MPPT制御はやはりそれなりの効果があるようですね。
でもやhり晴れないと電力不足にはなりますね(笑)
返信する
Unknown (翔太君のパパ)
2015-02-23 23:36:10
昔のJKからバレンタインおめでとぉ~^^
女子高生へのお返しは現金が喜ばれるのですが
援〇交際と間違われるといけないので金券がいいでしょう(笑)
私もコントローラーで悩みました
一度 大陸製のMPPTコントローラーを付けましたが
不具合があり 結果今のモーニングスター製にしました
要はJKも大陸製よりも金髪製という事ですね(笑)
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2015-02-24 08:41:15
 やはりMPPT効果が有るようですか?!
12V以上の電圧が有れば余剰の電圧は電流に変換してくれるようですからね。
コントローラー換えるならMTTP制御ですかね。
返信する
翔太君のパパさん (kenyじぃーじ)
2015-02-24 08:51:21
 そうですか~~ やはり金券ですか。
使い物に成らない物を貰うより、良いかも知れませんよね。
金髪好みのパパさんに対抗し、大和撫子の黒髪製にやはりしましょうかね~~~。(笑)
返信する

コメントを投稿