<5月で満4年 順調です>
昨夜から吹き荒れました、暴風雨も朝には雨が上がりました。
しかし、風速10m以上の強い風が吹いています。
春の嵐とは言え、爆弾低気圧通過ですから、これから北海道付近では更に発達も予想されており、充分注意したいものです。
そんな風の強い朝ですが、青空のコルドバンクスからどうぞ。
この4月には、2回目の車検が控えています。
今日までトラブルらしいトラブルも無く、カムロード、架装部分共に当たりは良かったようです。
まぁ~細かな部分では、架装ボデーの表面バフ目は酷く最初は中古車か?と思った程でした。
しかし、Kenyの洗車とコーティング作業により、最近は目立たなく成って来たのかと。
この点だけは、他のV社車輌と比較しましても、外れと言わざるを得ないのですが。。。。。
納期が相当遅れ、揉めましたからね。
(@_@;)
そんなアバタもエクボに見えて来る恐ろしさ?
惚れた弱みを握られますと、男は弱い生き物なのでしょうか?
自身で取付ました、電圧計は定期的に電池切れを起こします。
堆積しています、ホコリは見なかった事にして下さいませ。
(@_@;)
まぁ~ボタン電池稼働ですから、消耗品と考えるしか無いのでしょう。
電圧計の取付は、電池交換も考慮して決めましたから、スムーズに行えます。
この電圧計はメインバッテリーの電圧を表示してくれますから、メインバッテリーの充電、放電状況が常にモニター出来ます。
その他、時間、外気温、室内温度と切替えで表示してくれ、割と使い出のある電圧計なのです。
電圧に至っては、テスター測定値とほぼ同等値を示しますから、精度的にも良いようです。
メインバッテリー電圧をモニターしていますと、サブバッテリー放電時のエンジン始動直後に流れます走行充電電流(BM-1で計測)の大きさに驚かされます。
そこで太陽快適化スイッチで、走行充電、ソーラー発電の任意ON/OFFが出来るよう快適化しました。
通常昼間走行に於いては、走行充電OFF、ソーラー発電ONにしますと、メインバッテリー負荷が大幅軽減されるのです。
その効果は加速時、登坂時、燃費に良い影響を及ぼし、体感で実感が出来るのです。
この冬が越せるか心配しましたメインバッテリーですが、なんとか越す事が出来ました。
次の冬までは継続使用が可能な状況です。
(#^.^#)
九州越年キャラバンで、九州地区にセットした状態のBSアンテナ仰角(上下角)も、まったり中に調整します。
今回、この写真を見て確信したのですが、地元の三重県に合わせたつもりが、チョンボで東京、名古屋に合わせていました。
湯の峰温泉でBSアンテナ調整に以外に時間を取られたのです。
よくよく見ますと、三重県は大阪、高松ゾーンなのです。
それに気付きますと、その後は順調に調整完了しました。
BSアンテナ固定部のバンド状況も緩みも無く、切れも有りません。
バンド固定で若干の強度不安も有ったのですが、固定個所を増やした効果も有ったのか問題無しです。
BSの取付は最近に成ってからですが、やはり有ると便利かなと思います。
家庭用の大型アンテナですが、お得に受信感度は抜群ですから、これで満足しています。
暖かい陽だまりの土手には、アザミが新芽を伸ばします。
何時もの質素ランチは、時にはインスタントラーメンも作るのです。
残り物のチキン煮を1個入れて見ました。
出汁が出るでしょうか?
たまに食べますと、意外と美味しいかったりします。
ザラメ砂糖も残り少なく成って来ました。
こんなユックリとしている時に、継ぎ足しましょうか?
コルドバンクスに積みぱなしのザラメ砂糖の袋から、継ぎ足します。
これで、また少し甘いコーヒーが楽しめますね。
(#^.^#)
コルドバンクスも今年は、5年目に突入します。
順調に気持ち良く走ってくれています。
快適化も進み少しづつ、快適に成って来たような。
さ~~~て、春本番!
春爛漫と行きたい所ですが、如何に成るやら?!
(#^.^#)
それは、心強い決断!
しっかりと、応援しない訳には行きませんね。
回路は此方に有りますので、参照下さい。
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/e4f666e8f37060051fa730e283fa1b1e
走行充電ON/OFFスイッチ施工
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/367bca8d8a4479948877241e12da873d
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/cb53d918672a5502d241e05709abadc3
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/b5fa329df99be2992d0f50645d457b50
〃 スイッチ回路とLEDランプ点灯の関係
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/a50d40f622fad613989d012fe18353b3
一度に参照されますと、混乱するかも知れませんが、回路、必要部品、施工を詳しく書いておりますから、取付は可能かと思います。
不明な内容が有りましたら、別途お問い合わせ下さい。
走行充電のOFFスイッチ問い合わせですから、現状では所謂、充電混触状態に有ると思います。
充電混触に付いては、過去記事が有りますので参照下さい。
https://blog.goo.ne.jp/kenycorde/d/20150619
今回、最新の知識?により内容を見直しましたから、更に精度が向上したかと思います。
昼間、太陽光を受け走行している場合は、走行充電をOFFとしますと、ソーラーが最大の充電をしてくれます。
kenyは走行充電OFFスイッチとソーラーOFFスイッチを合わせ太陽快適化スイッチと呼んでいますが、この快適化でメインバッテリー保護、サブの満充電、走行性向上と良い良いづく目です。
BSアンテナ調整が10秒とは早業ですね。
さらに腕を磨く必要がありますね。
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