<早いもので納車以来 1年過ぎました>
ブログを初め、1年以上! コルドバンクスも5月で満1年が過ぎてしまいました。
いゃ~~~~ アッと言う間でしたね。
1年間での総走行距離 27,000Km。多分、自身の年間走行距離としては、過去最高かと思います。
今日は、1年前を振り返り、どの様に感触が変わったのか?
変わらないのかを含めインプレッションをマトメてみたいと思います。
北は北海道から
南は九州まで、良く走り廻りました。
本題のインプレを御覧下さい。
<走り>
ガソリン、2,000cc 2WD 133馬力 一般道から高速道まで静かに良く走ります。静かなのはエンジンなのですが、バンク部の高速時の風切り音だけは、喧しいと思います。
まぁ~このボデー形状ですから、致し方無いとは思いますが。
コルドバンクスは、御存じのカムロードシャーシです。キャンピングカー専用シャーシで、リアがワイドトレッドモデルです。このカムロードシャーシのエンジンもさる事ながら、ミッションの出来が非常に良いように思います。スムーズなシフト、シフトショックの少なさ、約40Km/h以上では大部分の領域でトルコンをロックアップしている制御(一部推察あり) 従ってトルコンの滑りをあまり感じないなど、コルドバンクスの走りを支えている影の立役者でしょうか。
総じて走りに付いては、充分満足しています。まぁ~、今後モデルチェンジの際はATミッションが、4速から5速に成りますと更に走りに磨きが掛ると思います。
<操縦性>
ステアリングのニュートラル付近(中立位置)の甘さは、乗り始めの最初に感じましたが、人の慣れと時間の経過と共に余り感じ無く成りました。
また、直進性も当初は甘いと感じていましたが、適度に遅いステアリング操作でカバーでき、自然と手が動くようです。高速道での横風、大型に追い越される場合なども含め、当て舵を自然に当てているようです。
この辺りは慣れで、如何様にも成るようです。人間って大したものですね。
ステアリングに付いては、切れ角が大きいもので、交差点でのUターン時に殆どの道で、1度で切り返しが出来ます。知らない土地で道を間違った時など助かりますね。
操縦性に付いても、10点満点で8点と良い部類に入ると思います。
<止まる>
ブレーキパットの交換もせず、純正状態で乗っていますが、何度かのパニックブレーキでも充分止まる事が出来ました。まぁ~パニックブレーキ時は、それなりに踏力は上げる必要は有りますが。
ブレーキと言えば、キャラバンに出掛け短期間に長距離を走りますと、ブレーキ鳴きが出る傾向があるようです。洗車で改善する所より、パッドのダストが何らかの影響を与えているのかも知れません。これも特にどうこうしょうと思うほどのものでは有りません。
今後、改善して欲しい点が有るとすれば、パーキングブレーキの解除時の操作荷重を軽く出来ないでしょうか? 長距離のキャラバンに出ますと、解除時の重さは腕、腰に効いて来るようです。
総じて止まるも8点でしょうか。
<燃費>
コルドバンクスの車重、ボデー形状、から見て良く走る方とは思います。
通常走行で、6~7Km/L 高速道で条件が良ければ、8Km/L代も出るようです。冬場はガソリンFFヒーターを使用しますので、冬場の燃費は悪化しますが、これは特異値でしょうね。
まぁ~素朴な疑問としては、前車のロードトレックが、V8 6,000cc ガソリンエンジンで、燃費5~6Km/Lは行きましたから、もう少し良く成らないのかとは思いますね。
燃費は7点と言う所でしょうね。
<キャンピングカー性能>
全長 5m、 引き出し式バンクベット、 対面式ダイネット、 リア常設 2段ベットのこの基本レイアウト選択に間違いは無かったようです。
全長 5mはコインパーキングに駐車可能、フェリーは最安と良い事ずくめです。
全長 5mから来る、ダイネット、ベット等の狭さを解決する引き出し式 バンクベット! これの御蔭でダイネットテーブルが大きく設定出来、広々と使う事が出来ます。
リア常設2段ベットは、キャラバン中のお昼寝には、もって来いです。眠い時に何もせずベットに潜り込める快感は何ものにも変えられませんね。全長 5mで常設ベットを装備するTボデー(キャブコン)は、流石 国産キャンカーはスゴイ! と思わせる物が有りますね。
また、イビキの煩いおやじの近くで眠りたく無い、奥様方にも朗報かも知れませんね。
その他、やはりカーゴスペースの大きさは特筆物と言えると思います。リアベッド下のスペースには何の出っ張りも無く、相当な容量が有ります。過積載には充分注意する必要が有りますが、リアベッドを取り外し、2段目を跳ね上げますと、自転車も搭載可能となる構造などはスペースの有効活用の点で良く考えられていると思います。
う~~~ん フェリーに乗り、遠くにキャラバンに出たく成りますね。
コルドバンクス、1年乗って基本性能に満足!
細かな所の快適化を楽しみながら、乗り続けたいと思います。
総括! 買って良かったかな。。。。
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
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Keny さんのように細かな評価はしていませんが、夫も520には満足な様子でーす*\(^o^)/*
何と言っても本領発揮は夏場ですよね~U+2764U+FE0F
エアコンバンザイですが、4年目のサブが持ち堪えてくれるか否か(笑)
納車1周年、おめでとうございます。
Kenyさんのブログはほぼ1年前より、ずーっと読み逃げをさせて頂いており、ホント色々と参考にさせて頂いております。
さすけも、車種検討時にコルドバンクスは候補の1台でした。
結局は520に決めてしまいましたが、基本的に同じバンテック車なので、今後も色々参考にさせて頂きますね(笑)
納車1年後のインプレッション「買ってよかったと」のこと、さすけも1年後に同じ感想を言えるよう、楽しみにしております。
ちなみに、さすけも東海地区在住です、もしどこかでお会い出来たときは、よろしくお願い致します(^^)/
黒柴犬みかんと申します。
我が家もコルドバンクスを乗り始めて八年め
ガソリン車で、14万キロ走っています。
大きな故障は、アクスルシャフトからのオイル漏れが二回。デフからの異音でアッセンブリーで、そう取っ替えてしています。距離はでていますが、エンジンは元気ですよ。
足まわりは、弱いんですかね~?
総重量は、3トン位なんですが・・・
これからもブログを楽しみにしています。
現代のキャンカーには、ダイネットのいわゆる家庭用エアコンは外せませんね。日本製家電の作動音の静けさは、特筆ものですからね。
仰るとうりエアコンの唯一の弱点は電源ですね。
夏はRVランドで電源を活用しましょうかね?
その辺り、明日ウンチクを捻りましょうか。(笑)
コルドバンクスも喜んでるでしょう^ ^
燃費も中々良いのではないでしょうか?
私のセレンゲティはリッター5か6くらいですから
Zilが納車されたの事、おめでとう御座います.
もしかして、ブログもデビューされるのでしょうか?
まぁ~Zilなら大丈夫でしょう。必ず1年後には買って良かったと成りますとも。
此方こそ、宜しくお願いします。
キャンカー乗りはキャンカーに乗っているだけで仲間意識が出来る不思議さが有りますよね。
8年 14万キロはスピード違反ですね。(笑)
それに車重 3トンは多分、積載状態でしょうね?
どの様な物を積まれているのか分かりませんが、やや車重が重いような。
小生、2台目 ウィークエンダーはトヨタシャーシですが、ビルダーが余りに大きなダイネットを乗せるもので、シャーシの許容荷重をオーバーしトヨタからシャーシの供給を止められたと言う逸話も有りますからね。
何れにしましても、積載量だけは気を付けたいものですね。
要求品質は高いし、性能目一杯使うわで苦しいかも知れませんね。
パパさんは沢山の快適化で車重が相当重そうですからね。(笑)
燃費は、諦めるしか無いでしょう?(爆)
>もしかして、ブログもデビューされるのでしょうか?
えーっと、ブログはキャンカー購入以前より書いてまして、最近はキャンカーネタばかりです(笑)
よろしければ、読んでいただいて、辛口のコメントなど頂けると嬉しいです(^^)/
↓ URLです。
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/
PS.Kenyさんのブログを、勝手に読んでるブログに登録しました、ご了承ください(笑)
ブログ世界では大先輩のようですね。
ブログも射撃、2輪、キャンカーと幅が広いようですね。
2輪での転倒、記憶喪失はアルアルですね。
たまに耐久レースに出ますが、お互いに気を付けて行きたいものですね。
ブログ登録は構いませんよ。読者が増えますし。(笑)