kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ダイワかシマノか?!

2017-09-11 13:13:28 | 魚釣り紀行

<釣りは素人ですから選定が難しい>

先日来の太陽フレアーの影響でしょうか?

ソーラー充電を見ていますと、雲から太陽が出ますと、瞬間15.0Vの高電圧充電が発生していました。

14.7V程度ですと過去にも認められましたが、流石に15Vは初めてのような。

コントローラーは急遽、14V台に調整していましたが、やや不安も。。。

地元では稲刈りが始まり、7割方刈り取りも終了したようです。

 

そんな今日は、釣り道具選定に苦労しているのです。

何しろ車のタイヤですと見当は付くのですが、釣り道具と成りますと、まるで素人なのです。

 

取り敢えず「シマノ」のリールなのです。

【釣り要件】

1、サケ釣りに対応出来る事。

2、防水性、塩かみに強い事。

3、スピニングリールで内部のシャフト強度が強い事。

 

要件と言いながら、素人の悲しさ定性的ですね。

 

40年物の安物リールは、塩かみで御臨終!

こんなサイズが掛りますと、1発でシャフトが変形し糸巻き部分が干渉し回転不可と成るのです。

【シマノ】

サハラ4000XG

7、402円

小型ながら最大ドラッグ力  11.0Kg

バイオマスターSW 5000XG

ヘビー級に見えますが、重量 315g

お値段もヘビー級 21,423円

 

【ダイワ】

ヴァルディ3500H

お値段 14,240円

何と言ってもシャフトシール部に、マグシールド搭載で塩かみに強そうです。

やはり、ダイワでしょうか?

カスタマーレビューを見ましても、サケ釣り用に買ったとか。

う~~ん、悩みます。

釣りの素人は、青物の大物にしか興味が無いのです。

サケ釣りは浮きルアー派ですが、今年は更なる不漁との情報も有りました。

 

長期キャラバン?には、釣る釣らないに限らず、釣り竿は携帯したいものですよね。

BSアンテナも取付なければ行けないし、何かと忙しく成りそうです。

まぁ~涼しさだけが見方でしょうか?

(#^.^#)

 

 

<参考>アマゾン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kenyさん (うなぎ)
2017-09-11 16:28:33
北の大地に渡りますか?

今年は、アキアジはよくなさそうです。
温泉で一緒になる漁師さんが嘆いていましたよ。
私も、釣っている人の話だけ聞いて、自分では一度も竿を出しませんでした。

でも、今まで良くなくてもある時期からどっと鮭が押し寄せて来るかも知れませんね。
返信する
うなぎさん (kenyじぃーじ)
2017-09-12 10:50:05
 北の大地で竿を一度も出さずですか?!
何と勿体無い!
かなりの長期キャラバンだったようですが、毎日何をして過ごされたのでしょうか?

稚魚の放流数の減少なのでしょうか?
それとも熱帯化の影響とか。
取り過ぎず、資源保護しながら、何とかおこぼれは頂きたいものですね。
(^^:
返信する

コメントを投稿