kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

熊野は湯峰温泉

2019-01-07 11:27:24 |  中日本

<熱い温泉は沁みます>

神倉神社を後にして、お昼時ですからランチを探そうかと。

お正月ですから開店しているお店も少ないかと思いながら、新宮市の市街を流します。

途中に地場のスーパーが有り、今夜、明日の食材を仕入ました。

(^^♪

 

良さそうなお店が見つからず、諦めて熊野方面に向かいますと、42号線から168号線に少々入った左手にラーメン屋さんが有りました。

写真は取り忘れたのですが、圧力鍋での豚骨主体?のスープが何とも円やかで正解でした。

(^^♪

腹ごしらえも出来ましたから、熊野の湯峰温泉を目指します。

駐車場は満車状態でしたが、運良く駐車出来ました。

(^^♪

此方方面に来ますと、やはり湯峰温泉に足が向くようです。

何しろ日本最古の温泉と言われ、ここも世界遺産ですからね。

湯峰温泉と言えば、温泉玉子は外せませんよね。

我が家の玉子が温泉に浸かっています。

右側の2個ネットが我が家専用です。

玉子、ネットは温泉前のお店でも買えますが、キャンカーですと持参されるとお得かと思います。

 

茹で時間は、前回の時間が思い出せず、過去ブログを参照しました。

ブログの活用はこんな便利な利用も有ったのです。

因みに過去温泉玉子は、美味カテゴリーに有ります。

 

アッ! 湯で時間は11分との事でしたが、今回は思いの外温泉温度が高かったのか、やや硬目に茹で上がっていました。

温泉は沸騰? 湧き上がっており一応指先を浸けて見ましたが、ほどほど熱い程度でした。

尚、茹で終わり後は余熱で更に茹で上がりますので、壁側の水道で冷やすと良いかと。

今回はやや硬めに茹で上がり、婆様には不評でしたから半熟がお好みですと、茹で時間は10分が適当かと思います。

 

茹で卵ですから、塩が必要とか言われるものでアンデス岩塩を出したのですが、やはり温泉玉子はほのかな味が付いており塩は不要ですよね。

(^^♪

この後、湯峰温泉に入浴します。

薬湯と一般湯が有るのですが、薬湯は石鹸、シャンプーは使用禁止です。

 

薬湯入浴料 確か350円

一般湯は、250円で持参の石鹸、シャンプーを使用します。

 

まぁ~一度は薬湯に入り、その後は湯舟も大きく、洗い場も広い一般湯が良いと思います。

 

kenyのお気に入りは、湯温が高い所なのです。

掛け湯を済まし湯舟に足を入れますと、「アッチ~~~」との声が自然と出ます。

多分、湯温は43~44℃程度かと。

 

要注意なのは洗い場の蛇口から出る湯温が途轍もなく熱いのです。

最近のぬる湯に慣れ、なめて掛かりますと火傷する位熱いのです。

Kenyも桶に取りました湯を何気なく、足に掛けますと飛び上がらんばかりに熱く、水で冷やしました。

多分、0.5度位の火傷だったような。

恐るべし湯峰温泉!

(@_@)(@_@)(@_@)

 

そんな熱湯にじっくり浸かり、心身共にリフレッシュ出来ました。

何しろ神倉神社の絶壁石段踏破で、筋肉痛ですからね。

(@_@)(^^♪

 

ここ湯峰温泉駐車場はP泊不可ですから、熊野川側に移動します。

 

この辺りは地デジは入らず、BSアンテナをセットします。

そして、尾鷲の「おとと」で求めましたブリをお刺身にするのです。

大きいので半身だけ切り分け、盛り付けました。

お味はまずまずで、ビール、お酒の肴に合うような。

 

最近はお酒に弱く、絶壁石段踏破も有りあえなく撃沈!

21時位に起き出しブログUPでした。

夜半には雨が降り出し、キャンカーが濡れます。

冬場の洗車は出来る事なら、したく無いのですが・・・・

 

夢の中です

 

 

つづく