kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

LED化は止まりません

2019-01-17 11:54:47 | エレクトロニックス

<ルームランプのLED化>

今朝の東海は、朝から青空に恵まれています。

と言う事は、ジムはおサボリで翼が生えて来そうです。

(@_@)(^^♪

先日、海を眺めながら目に入るのはこれ!

運転席のルームランプなのです。

エントランスフットランプLED化した以上は、ルームランプを外す訳には行きません。

レンズはマイナスドライバーを差し込めば簡単に外れます。

外したレンズを見ますと、可成り懐が深いようです。

砲弾型LEDを呑み込むに充分な深さです。

流石にトヨタ純正部のルームランプですから、スイッチも正統派装備です。

電球ブラケット部の電圧ドロップも認められません。

しっかりと、12.3V出ています。

早速、寸法測定し基板作成に掛かります。

何しろ青色LEDは、た~くさんの在庫が有るのです。

使用に当たり事前点灯確認を行います。

この辺りは、前回のフットランプと同一ですから順調に進みました。

 

今回は運転席ルームランプですから、配光を広く取ろうと左右のLEDには角度を付け組付けます。

基板裏面側のリード線を折り曲げますと、LEDピッチが広く追加のリード線が必要と成りました。

赤丸部の小さなリード線を作成します。

そして、各LEDリード線を半田付けします。

今回で2作目ですから、順調に進みます。

LEDは3個直列、電流制限抵抗値も同一の160Ω 1/2Wと変更無し。

電源リード線に端子をカシメ、半田付けしますと完成です。

今回は思いの外、手早く出来たのですが、点灯試験結果は明るさが不足なのです。

何しろ、元の電球は10W!

 

対策は明日に続きます。

LED化も慣れて来ましたが、各ランプの使用目的、取付位置に依っては特有な特性が有り考慮が必要なようですね。

 

さ~て、翼を伸ばして来ましょうかね。

(^^♪