kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

三陸キャラバンの土産話

2018-11-15 11:23:35 |  北日本

<お土産を披露しない訳には行きません>

やはりと言いましょうか、昨日の出光、昭和シェル決算報告では原油価格最安値にも関わらずガソリン価格の高値上昇の結果、増収増益決算が出たようです。

 

ガソリン価格は原油価格に緩やかに連動するのが最適と思うのですが。

昨日の原油国際取引価格

NY原油価格(WTI) $56.15/バレル

ドバイ原油価格    $64.2/バレル

 

*ドバイですら$70を切り、原油は最安値なのです。

2年前は$100していましたから、高値時にはガソリン価格はどうなるのでしょうか?

今の内に暴利を取り、$100時には値上げ無しなのでしょうか?

コストを価格に簡単に売価反映出来る企業は気楽なものですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝は久しぶりに?ボヤキから入りました。

そんな暴利高値安定のガソリンを使用しました、三陸キャラバンから帰宅しますとファミリーにお土産を披露しない訳には行きませんよね。

息子達に声を掛けますと、次男、三男家族が来てくれる事に。

各道の駅で求めました、カボチャ達です。

左端のオレンジ色のカボチャは、キャンカーのバゲッジ内が暑かったのか少々痛めてしまいました。

生ものは旅の後半での購入にしたのですが、難しいものですね。

 

メインはやはり、こんな海産物でしょうか?

牛乳瓶ウニ(ブロ友COMさん推奨品)

サンマ明太子詰め

ホヤ塩辛

うに味噌

何故か崎陽軒のシュウマイは足柄SAでした。

そして写真には無い、崎陽軒シュウマイ弁当は途中のランチに消えました。

サンマ明太子は冷凍でしたから、冷蔵庫の冷凍室に入れ持ち帰りました。

その他は冷蔵室で持ち帰りですから、痛まず有難いものです。

 

息子の嫁達は、「ホヤって何ですか?」と嬉しい質問です。

Kenyが知った被りで、イソギンチャクの仲間でね~~とウンチクを捻ります。

(^^♪

嫁達も恐る恐る口に運びますが、あの独特な香りが気に成るようです。

(^^♪

Kenyが、「これは日本酒に合うんだわ~~」とか言い更に一口。

その頃には、今回のキャラバンで1本だけの地酒を開けてしまいました。

確か釜石のいかせんべいも有りましたね。

イカ一杯を丸々煎餅にしたようで、これもお酒に合うようです。

偏食真っ盛りのお孫チャンは、口にも入れてくれませんでしたが・・・。

お酒は岩手の純米吟醸ですが、端麗辛口で美味いお酒でしたよ。

こんな事なら、2本は買って来るべきでした。

 

それに忘れずに買って来ましたのが、仙台の牛タンスモークです。

黒コショウがピリッと効き、これもお酒に合います。

我が家の婆さんが言うには、「何故フカヒレを買って来ないの?」と責められましたが。

どうもお話だけでは、お味は分からなかったようですね。

(@_@)

 

その他、珍しい原種?かと思える桃とか洋梨とか頂きました。

そしてお持ち帰り用には、何故かビスタドールのケーキと昆布。

南部煎餅は桃だったり洋梨だったりもします。

まっ、ファミリーが多くお許しあれと言う所でしょうか。

こんな状況で、Kenyの三陸キャラバン凱旋披露は終わったのです。

日曜の急な呼び出しだったのですが、集まってくれて有難い事でした。

来る事が出来なかった長男には、今週末にでもお届けしましょうか?

こうして20日間、3050Kmの三陸キャラバンは無事終了しました。

こんな気ままな長期?の旅が出来るのもキャンカーならではですよね。

 

そう言えば留守中に溜まった新聞に依りますと、キャンカー保有台数が10万台を超えたそうです。

そして、その60%以上が60歳以降の高齢者とか。

まぁ~60歳を高齢者と呼ぶかは、いささか疑問ですが・・・。

 

早く風邪を直さないと、まだまだ予定が目白押しなのです。