kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

”太陽快適SW”神ってる!!

2016-12-03 09:50:22 |  ソーラー全般 周辺項目

<イッヤァ~~いけそうです>

今朝も朝から上天気です。

こんな日は、サミット銘酒探訪日和ですよね!

 

出掛ける前にブログUPからです。

初冬の海は北風ですと、陸風と成り静かなものです。

若干、青空には筋雲が流れますが、ソーラー発電日和と言う所でしょうか。

 

そう言えば、ソーラーパネル3連チャン、480W、直列接合後は充電の為のフックアップは無いような。

(#^.^#)

広大なサイドウインドウの外には、静かな港内を一人占めです。

北風が少々強いせいか、釣り人も少ないようです。

 

本題の”太陽快適SW”適用後のエンジン始動は、まるでフェラーリか?!

「フォン~!」って感じで、神ってる?!

 

この調子ですと、弱ったメインバッテリーも冬を越せそうな雰囲気です。

加速、登坂性能も一回りUPしたようです。

バンクスのはるか上空には、筋雲が流れます。

トリプルサブの充電も順調に進みます。

但し、電圧は14、3Vまでの上昇でした。

3年経過ですから、劣化は否めない所でしょうか?

 

その後、ジムで一汗かきホームセンターに寄り道です。

空は夕焼けが輝き、明日の晴天を予測させます。

そう言えば、通常走行時は、”太陽快適SW”は常時OFF使用ですから、テストで使って見ようかと。

 

”太陽快適SW” ONです。

◎ソーラーはOFFで切り離しです。(SWのLEDは点灯)

◎走行充電はONで作動します。(SWのLEDは点灯)

  SW ON時にウオルボックス付近からリレーONの作動音が、「ゴン!」と聞こえます。

 

エンジン稼働、走行充電状態でソーラーOFFですから、充電混触は無い状態です。

走行距離も2~3Kmと少なく、到着時の電圧 13、4Vです。

もう少し走行距離が伸びますと、電圧は12、9Vまで低下する所ですね。

 

エンジン停止、ソーラー充電無しで、1晩 16時間経過後のトリプルサブ電圧です。

電圧はやはり、12、9Vまで低下します。

この辺りが鉛バッテリーの実力のようです。

使用開始後、3年経過していますが、ほぼ健康状態は元気と言う所でしょう。

電圧が13、0V以上であれば、健康優良児と言えるのですが。。。

”太陽快適SW”の人柱は逃れたようです。

念の為、テスト使用しましたから、出先で立ち往生は無いでしょう。

 

まぁ~引き続き、ソーラー充電ON、走行充電OFFで使用して見ます。

”太陽快適SW” 神ってる?!

(#^.^#)