<イッヤァ~~いけそうです>
今朝も朝から上天気です。
こんな日は、サミット銘酒探訪日和ですよね!
出掛ける前にブログUPからです。
初冬の海は北風ですと、陸風と成り静かなものです。
若干、青空には筋雲が流れますが、ソーラー発電日和と言う所でしょうか。
そう言えば、ソーラーパネル3連チャン、480W、直列接合後は充電の為のフックアップは無いような。
(#^.^#)
広大なサイドウインドウの外には、静かな港内を一人占めです。
北風が少々強いせいか、釣り人も少ないようです。
本題の”太陽快適SW”適用後のエンジン始動は、まるでフェラーリか?!
「フォン~!」って感じで、神ってる?!
この調子ですと、弱ったメインバッテリーも冬を越せそうな雰囲気です。
加速、登坂性能も一回りUPしたようです。
バンクスのはるか上空には、筋雲が流れます。
トリプルサブの充電も順調に進みます。
但し、電圧は14、3Vまでの上昇でした。
3年経過ですから、劣化は否めない所でしょうか?
その後、ジムで一汗かきホームセンターに寄り道です。
空は夕焼けが輝き、明日の晴天を予測させます。
そう言えば、通常走行時は、”太陽快適SW”は常時OFF使用ですから、テストで使って見ようかと。
”太陽快適SW” ONです。
◎ソーラーはOFFで切り離しです。(SWのLEDは点灯)
◎走行充電はONで作動します。(SWのLEDは点灯)
SW ON時にウオルボックス付近からリレーONの作動音が、「ゴン!」と聞こえます。
エンジン稼働、走行充電状態でソーラーOFFですから、充電混触は無い状態です。
走行距離も2~3Kmと少なく、到着時の電圧 13、4Vです。
もう少し走行距離が伸びますと、電圧は12、9Vまで低下する所ですね。
エンジン停止、ソーラー充電無しで、1晩 16時間経過後のトリプルサブ電圧です。
電圧はやはり、12、9Vまで低下します。
この辺りが鉛バッテリーの実力のようです。
使用開始後、3年経過していますが、ほぼ健康状態は元気と言う所でしょう。
電圧が13、0V以上であれば、健康優良児と言えるのですが。。。
”太陽快適SW”の人柱は逃れたようです。
念の為、テスト使用しましたから、出先で立ち往生は無いでしょう。
まぁ~引き続き、ソーラー充電ON、走行充電OFFで使用して見ます。
”太陽快適SW” 神ってる?!
(#^.^#)