<今年は秋桜が少ないような>
今朝の東海は、気温20℃以下と成ったようです。
9月までの暑さがウソのようですね。
昨夜は、十三夜で息子の嫁さんから、十五夜を見ましたから十三夜を見ないと方見月に成るとのメールが来ました。
外に出て見ますと雲が厚かったのですが、何とか十三夜も拝む事が出来ました。
皆様にも十五夜を見て頂いていましたから、十三夜もお届けしない訳には行かないようです。
言い伝えに依りますと、十五夜を見た同じ庭で十三夜を見ないと、片見月(かたみつき)と成り良く無いとの事です。
豆知識に依りますと、特に関東方面で江戸時代から片見月と言われたようです。
これは吉原の遊郭に、お客を呼び込む営業戦略だったようです。
吉原で十五夜を見ると、十三夜も同じ庭で見ないと災いがあると言うものです。
川柳に
月宮殿へ二度のぼるいたい事 (月宮殿は吉原) 吉原に二度行くと懐が痛いの意ですね。
そんな今日は、秋桜を求め走りましたが、今年の夏の暑さのせいか、秋桜が少ないのです。
しかし、念ずれば通じるですね。
児童公園のフェンスに秋桜が。
秋の陽射しを浴び、何とか咲いてくれていました。
秋桜の飾り化の無い、風に揺れる風情が好きなのです。
白いコスモスも咲いていました。
秋桜を見ますと、秋が来たなと思いますね。
夏の暑さに弱い小生としては、ホッと胸を撫で下ろす涼しさを感じます。
これから更に冷え込み、紅葉のシーズンを迎えるのでしょう。
涼しい新鮮な空気を思い切り、深呼吸します。
何時何時までも咲いていて、欲しいような。
暫く愛でた後は、何時ものポイントに向け走行します。
途中の桜の木にピンク色のお花が見えます。
慌ててバンクスを停めます。
桜が一輪、二輪と咲いていました。
もしかして、狂い咲き?
Kenyと同じく、夏の暑さで狂ったのでしょうか?
ほのかな薄いピンク色が、季節外れを感じさせます。
来春にもしっかり咲いてくれると良いのですが。
秋桜と季節外れの桜に出会い、秋の訪れを実感しました。
そろそろ紅葉キャラバンの準備でしょうか?
桜、紅葉も後、何回愛でる事が出来るのでしょうか?
神のみぞ知ると言う所でしょうね。
(#^.^#)