kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

シングルサブ状況

2016-10-03 10:00:05 |  バッテリー

<劣化が早いような?!>

一昨日の紀香と愛之助の結婚報道を見て、大に立ったのですが、やらかしました。

頭の中は紀香で一杯だったのでしょう。

何故か便座を持ち上げ、座ろうとしお尻が便器にタッチした所で我に帰りました。

もう少しで弩壺にハマル所でした。

(@_@;)

 

シングルサブもどうやら弩壺にハマったようです。

思い出しますとロードトレックの劣化サブに新品バッテリーを追加し、ダブルにしたのが3年前でした。

その当時は面目も無く、既存古いバッテリーに新品バッテリーを追加しますと、劣化が早まるとは知らなかったのです。

平気でほぼ死に掛けのサブに、並列接合してしまいました。

そのバッテリーを流用したものですから、まぁ~長持ちなどするハズも無いですよね。

間で補充電は2回位しましたが、1年半は放置状態でしたから。。。。

 

今回の電圧不足から、サブ本体も確認しました。

バンクスに搭載時は認められ無かった、ケース上面にバッテリー液でしょうか? 

赤丸部にシミが認められます。

今さら効果も薄いとは思いますが、拭き取りました。

インジケーターはどうか? と見ます。

真っ黒ですね。

(@_@;)

バッテリーに貼り付けられているラベルでは、充電状態 70~50%です。

最近、何故か電圧が上昇しない理由ですね。

朝方、シングルサブの電圧を見ますと、12.3Vです。

やはりトリプルサブの12.9V前後に比較し、低い値です。

今日は何とか陽射しが有りますので、ソーラー、トリプルサブ経由で充電して見ます。

お昼から出掛けたのですが、その頃にはこんな天候でした。

空一面の曇が立ちこめています。

480Wソーラーパネル、MPPTコントローラーは、こんな天候でも充電電流 3.2Aを出力してくれます。

しかし、発電率で見ますと7%ですから、何とも致し方無い所です。

トリプルサブはソーラー充電電流 3.2Aで、サブ電圧 14,1Vを示しています。

シングルサブも充電状態で、シングルサブ電圧 12.8Vと上昇して来ました。

シングルサブの充電には、ソーラー、トリプルサブの電源を利用しています。

従いまして、時間の経過と共にトリプルサブ電圧は低下し、シングルサブ電圧は逆に上昇します。

今回は約1時間弱で、シングルサブ電圧 14.1Vが出て来ました。

その後、天候が悪化して来ましたから家に帰りました。

 

ガレージに入れますと、ソーラー発電はゼロと成ります。

トリプルサブ、シングルサブ共に充電、放電無し状態で、3時間放置後の電圧です。

 

トリプルサブ電圧 12.9V

3時間前と変化無しです。

 

シングルサブ電圧 12.4V

充電を止めた時点で12.5Vまで低下しましたから、3時間で更に0.1V低下の12.4Vと成りました。

これは充電開始前の12.3Vと、ほぼ一致して居ますから起電力不足は否めません。

このシングルサブ電圧 12.4Vからテレビでも見ますと、アッと言う間に12Vを切るのです。

どうやらシングルサブは寿命、交換時期なのでしょうね。

(@_@;)

次のキャラバンで騙し騙し使い、交換を考え無い訳には行かないでしょう。

シングルサブ現状電圧 12.3~12.4Vですから、容量は約50%と言う所でしょう。

 

それにしても悪天候が続きます。

台風18号が早く過ぎ去り、秋晴れが欲しいですね。