<楽しい思い出?!>
今朝の東海は朝から、30℃越えのようです。
いよいよ暑い日本の夏がやって来ました。
こんな時は、涼しいエアコンの効いた部屋からは出掛ける気持ちも起きません。
そんな今日は、息子の嫁さんが、「ハートの木に5年ぶりに花が咲きました」と写真を送ってくれました。
「ハートの木」は正しくは、「ハートホヤ」と言うようです。
原産国は、タイ、ラオスです。
葉の形がハート形をしたツル性低木で、花言葉は「恋が成就する」だそうです。
この花が咲くのは珍しく、10年間も咲かず終わる場合も有るようです。
増やすには、葉の部分を射し芽にし育てるようで、その姿は正しくハートが立っているようです。
別名は、ホヤカーリー、ハートリーフ等が有ります。
やはりハート形の葉に由来する名前、花言葉が多く、幸福の訪れもあります。
春には、小生の胡蝶蘭も3年振りに花が咲き、長期間楽しませてくれました。
わずかですが、お花を育てていますと思いがけなく綺麗な花を咲かせてくれ、楽しいものですね。
先日の長良川では、こんな鮎ノボリにも遭遇しました。
用水路の上に沢山の鮎が泳いでいるのです。
確かに鮎ですよね。
胸ヒレ近くの黄色い星も、はっきりと浮かび上がっています。
清流 長良川は、世界農業遺産に認定されたようです。
こんな出会いがありますと、旅の楽しさも尚更ですね。
この暑さ、風邪引きさんの喉の痛みが何とか成らない限り動けそうも有りません。
ブログテーマも夏枯れが来るのでしょうか?
いやいや、まだまだ枯れる訳には行きません!
明日、辺りにはアルミホイール・タイヤが来ます。
どうなる事やら。。。