kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

古木の一本桜は良い

2016-04-13 09:18:37 | 花紀行 春

<一本桜>

昨日は良い天候に恵まれ、このキャラバンで初めてのソーラー充電 フロートモード(満充電状態)を達成しました。

キャラバンでは冷蔵庫が常時ONですし、何かと電気を使いますからフロートモードには入り辛いのです。

しかし、今朝は朝からの雨で好天も長続きはしないようです。

 

そんな今日は、古木の一本桜を御覧下さい。

福島県 天然記念物 戸津辺の桜で品種はエドヒガンサクラと成ります。(撮影日 4/6)

小生、こんな古木 一本桜がこの上無く好きなのです。

推定樹齢 600年 長い年月、風雪に耐え毎年花を咲かせ、皆を楽しませてくれています。

しかし、その幹はねじ曲がり、異様とも言える程の盛り上がりを見せます。

そして、桜が香るほどの美しい花を咲かせる樹勢。

古木一本桜に魅かれる所以でしょうか?

地元の農家の方は古くから、この桜の蕾の膨らみよう、開花を目安に農作業を進められて来たようです。

この桜は個人の所有ですが、保存会があり手入れが行き届いており、樹勢いよいよ盛んなようです。

桜の幹、太い枝がシルエットに成り桜花を引き立てます。

ゆっくりと桜の廻りを愛でながら、歩きます。

どの方向から見ましても、一服の絵に成ります。

これだけの古木に成るには、台風の影響、落雷等を考えますと、その生育場所はどうしても限られるのかも知れませんね。

小生思うに福島には、良い桜の古木が多数みられるようです。

戸津辺の桜、毎年4月初旬には満開を迎えるようです。

桜を愛でながら歩きますと、興奮と言いますか、身体が熱く成るように感じます。

そんな時は後ろ髪を引かれる思いで、桜を後にします。

途中のあぜ道には、今を盛りにタンポポが花を咲かせます。

いゃ~~良い桜に巡り逢えました。

帰路の道すがら、モクレンに出会い

小さな廃校と成った小学校に立ち寄ります。

多くの子供達がここから巣立って行ったのでしょう。

今は静かに枝垂れ桜が満開を迎えています。

春蘭満

今晩のお酒は桜談義で盛り上がる事でしょう。