<サブバッテリーを何とか温存>
この夏の暑さはそろそろ、ピークを迎えるのでしょうか?
台風が西方にそれ、湿った空気が大量に流れ込んでいる気配がします。
連日のエアコン使用で、サブ残量は過去最低なような。。。。
サブに優しいとは言えない状況が続いています。
電圧 12.3V
放電電流 13.4A
残量 65%
う~~~ん 泣きそうですね。
そこで、少しでも節電になるかと、工夫して見ました。
まずは、エアコンのモードなのですが、「ひかえめ自動」にして見ました。
これは、その時の温度を標準とし、+-温度設定が出来るのです。
実際の標準温度を何度に設定しているか分からないのですが、体感で寒いようなら+に設定。
暑いようなら-設定にします。
このモードであれば、必要最低限の冷房に出来るようです。通常の設定温度 28℃にしますと、ダイネット内が28℃に成るまで冷やそうとします。まぁ~当たり前のお話ですが。。。。
次にブロ友さんのアイデアですが、バンクベットを引き出し、カーテンを引きます。これで室内容量を減らす事が出来ます。赤丸部がバンクベット部カーテンです。
勿論、青丸部のドライバー席との境にもカーテンを引きます。そして窓ガラスは、約5cm程度下げ開いています。運転席の温度上昇が防止出来るかと思いまして。
そして、ウインドウには銀日よけをセットしています。
室内容量削減には、ギャレー前もカーテンで仕切ると、更に良いようです。
そうこうしている内に、雷鳴と共に大雨が降り始めます。
これで、ソーラーパネルの冷却が出来るでしょうか?
小さな節電ですが、焼け石に水のようです。
この夏、バックアップ以外で初めて補充電エンジン始動をしてしまいました。
年寄りは暑さに弱いのです。我慢し過ぎますと、熱中症ですから御同輩、要注意ですぞ。
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。