kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

キャンカー三種の神器

2015-07-17 10:41:43 | キャンカー考察

<夏の関心はエアコン>

台風11号と共にauのサーバーが復活したようです。

今朝、メールを受信して見ますと、あら不思議! 200件以上の過去受信したメールが復活しました。

この件に付きましては、明日再度UPさせて頂きます。

今日は、キャンカーの「三種の神器」の一つ、エアコンに付いてのお話です。

ちなみにKenyが思う、「三種の神器」は

1、エアコン

2、冷蔵庫

3、トイレ   と成ります。

 

この所の暑さも台風の影響で、凌げていますがキャンカーに無くては成らないものはエアコンですよね。

コルドバンクスの場合、エアコン(クーラー)と呼べるものは、3種類が搭載されています。

 

1、フロントマニュアルクーラー

*構造

エンジンでコンプレッサーを回し、冷房する所謂ベース車両カムロードのフロントマニュアルクーラー(以下 FRクーラー)です。

赤丸部のファンスイッチとA/Cスイッチで、操作する皆さんご存じのクーラーですね。

カムロードは元々シングルキャブ車ですから、室内容量は小さく、それに見合ったクーラー容量とされています。従いまして、室外のコンデンサー(室内のエボパを冷やし温度の上昇した冷媒を冷やす装置)容量もそれほど大きな物は装着されていません。サイズ的には軽四のクーラー程度でしょうか?

但し、コンプレッサーは普通車と同一サイズと見えます。

 

*性能

通常、ドライバーとアシスタントの2名乗車であれば、FRクーラーのみの作動で涼しく過ごす事ができます。

しかし、ダイネットまで冷房する能力はありませんので、セカンド、サード席は暑いと思います。

ダイネットに子供達を乗せる機会が多い方は、FRクーラーのみでは不足と成るでしょう。

 

 

2、リアクーラー

*構造

ダイネット部付近にリア専用のエバポを置き、冷媒はFRクーラーを供用します。リアのエボパ、配管等の増設に見合った冷媒が追加されます。

従いまして、リアクーラーはエンジンか稼働し、FRクーラーが作動状態で初めて使う事が出来ます。

コルドバンクスの場合、リアクーラーは標準装備で、この辺りは気が効いているなと感じます。

吹き出し口は、ダイネットの天井付近に2ケ所あります。

また、リアクーラーのエボパは2段ベットの足元、青丸内にあるように思います。未だに明けて見ておりませんので推定です。赤丸は吸気用のメッシュ部です。

左下に見える吹き出し口は、FFヒーター用です。

*性能

リアクーラーのコンデンサー、コンプレッサーは、FRクーラーと共通ですから、冷房能力には限りが有ります。ダイネット内温度が、30℃以上の場合のクールダウン性能(クーラーをONし快適温度に達するまでの時間性能)は、不足と言わざるを得ません。

何しろ、ダイネット室内容量は普通乗用車の2倍以上はあるのですから。

但し、交通の流れ状況、走り始めて高速道に乗れるとかの条件に依っては、冷房性能は向上する余地はあります。例えば、高速道走行しますと走行風がコンデンサーに良く当たり、冷房性能は向上します。

従いまして、ダイネットが一端冷えてしまえば、リアクーラー作動でダイネット部の冷房は、まずまず行けるのかと思います。

 

3、エアコン

*構造

この所謂、家庭用エアコンは、長年の夢でした。

夏場のキャンカーは、やはり暑いのです。夏でも涼しいとなると東海では、標高1,500m以上に上がる必要がありますが、Kenyは酸欠に敏感な体質で頭痛が始まるのです。

いきなり性能じみたお話になりましたね。

構造は、コルドバンクスの場合、室外機(コンデンサー)は、スペアタイヤ後方の室外に水平配置されています。この室外機は、特別仕様で、コンプレッサーは垂直配置ですが、コンデンサーは水平に寝かされているそうです。

 

*性能

流石に家庭用エアコンです。性能は言うまでも無く、良く冷え静かです。室内機の作動音はネライ通り静かなのですが、インバーターの冷却ファン作動音が耳に付くほどです。

冷却ファンの音もエアコンが定常運転に成ると、回転する頻度は少なく成り、まぁ~行けますね。

問題は電源だけで、サブバッテリー トリプル300Ahで、何とか一晩持つと言う所です。勿論、外部電源を繋げばその限りではありませんが。

昨年の夏の昼間に、1日エアコンを使かった経験が有りますので、過去記事を宜しければ、参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/e2e13544a0bfe278096f3a377411d792

ソーラー160W コントローラーPWM制御時代ですけど、サブバッテリー残量 85%で乗り切れました。

今日は、キャンカーのエアコンに付いてのお話でしたが、夏場に快適にキャンカーを乗ろうと思うとエアコンは、出来れば、3通り有りますと気持ち良く乗れると思われます。

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。