<夏の関心はエアコン>
台風11号と共にauのサーバーが復活したようです。
今朝、メールを受信して見ますと、あら不思議! 200件以上の過去受信したメールが復活しました。
この件に付きましては、明日再度UPさせて頂きます。
今日は、キャンカーの「三種の神器」の一つ、エアコンに付いてのお話です。
ちなみにKenyが思う、「三種の神器」は
1、エアコン
2、冷蔵庫
3、トイレ と成ります。
この所の暑さも台風の影響で、凌げていますがキャンカーに無くては成らないものはエアコンですよね。
コルドバンクスの場合、エアコン(クーラー)と呼べるものは、3種類が搭載されています。
1、フロントマニュアルクーラー
*構造
エンジンでコンプレッサーを回し、冷房する所謂ベース車両カムロードのフロントマニュアルクーラー(以下 FRクーラー)です。
赤丸部のファンスイッチとA/Cスイッチで、操作する皆さんご存じのクーラーですね。
カムロードは元々シングルキャブ車ですから、室内容量は小さく、それに見合ったクーラー容量とされています。従いまして、室外のコンデンサー(室内のエボパを冷やし温度の上昇した冷媒を冷やす装置)容量もそれほど大きな物は装着されていません。サイズ的には軽四のクーラー程度でしょうか?
但し、コンプレッサーは普通車と同一サイズと見えます。
*性能
通常、ドライバーとアシスタントの2名乗車であれば、FRクーラーのみの作動で涼しく過ごす事ができます。
しかし、ダイネットまで冷房する能力はありませんので、セカンド、サード席は暑いと思います。
ダイネットに子供達を乗せる機会が多い方は、FRクーラーのみでは不足と成るでしょう。
2、リアクーラー
*構造
ダイネット部付近にリア専用のエバポを置き、冷媒はFRクーラーを供用します。リアのエボパ、配管等の増設に見合った冷媒が追加されます。
従いまして、リアクーラーはエンジンか稼働し、FRクーラーが作動状態で初めて使う事が出来ます。
コルドバンクスの場合、リアクーラーは標準装備で、この辺りは気が効いているなと感じます。
吹き出し口は、ダイネットの天井付近に2ケ所あります。
また、リアクーラーのエボパは2段ベットの足元、青丸内にあるように思います。未だに明けて見ておりませんので推定です。赤丸は吸気用のメッシュ部です。
左下に見える吹き出し口は、FFヒーター用です。
*性能
リアクーラーのコンデンサー、コンプレッサーは、FRクーラーと共通ですから、冷房能力には限りが有ります。ダイネット内温度が、30℃以上の場合のクールダウン性能(クーラーをONし快適温度に達するまでの時間性能)は、不足と言わざるを得ません。
何しろ、ダイネット室内容量は普通乗用車の2倍以上はあるのですから。
但し、交通の流れ状況、走り始めて高速道に乗れるとかの条件に依っては、冷房性能は向上する余地はあります。例えば、高速道走行しますと走行風がコンデンサーに良く当たり、冷房性能は向上します。
従いまして、ダイネットが一端冷えてしまえば、リアクーラー作動でダイネット部の冷房は、まずまず行けるのかと思います。
3、エアコン
*構造
この所謂、家庭用エアコンは、長年の夢でした。
夏場のキャンカーは、やはり暑いのです。夏でも涼しいとなると東海では、標高1,500m以上に上がる必要がありますが、Kenyは酸欠に敏感な体質で頭痛が始まるのです。
いきなり性能じみたお話になりましたね。
構造は、コルドバンクスの場合、室外機(コンデンサー)は、スペアタイヤ後方の室外に水平配置されています。この室外機は、特別仕様で、コンプレッサーは垂直配置ですが、コンデンサーは水平に寝かされているそうです。
*性能
流石に家庭用エアコンです。性能は言うまでも無く、良く冷え静かです。室内機の作動音はネライ通り静かなのですが、インバーターの冷却ファン作動音が耳に付くほどです。
冷却ファンの音もエアコンが定常運転に成ると、回転する頻度は少なく成り、まぁ~行けますね。
問題は電源だけで、サブバッテリー トリプル300Ahで、何とか一晩持つと言う所です。勿論、外部電源を繋げばその限りではありませんが。
昨年の夏の昼間に、1日エアコンを使かった経験が有りますので、過去記事を宜しければ、参照下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/e2e13544a0bfe278096f3a377411d792
ソーラー160W コントローラーPWM制御時代ですけど、サブバッテリー残量 85%で乗り切れました。
今日は、キャンカーのエアコンに付いてのお話でしたが、夏場に快適にキャンカーを乗ろうと思うとエアコンは、出来れば、3通り有りますと気持ち良く乗れると思われます。
本日も読んで下さり、ありがとう御座います。
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