こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

どうしたらいつも笑顔でいられるか

2023年01月23日 | 生き方について考える
明日からいよいよ大寒波がやってくるということで、いまからもう緊張している。
寒くなる寒くなると騒ぐほど心臓に毒の様な気がするが、無防備でいる人への警鐘としては必要なことだから仕方ない。
それにしても今朝は風花が舞うような曇り。
昨日のように気温が低くても太陽が出てさえいたら赤外線の効果でポカポカしてくるが、これでは寒いばかりだ。
かさばってしまうが、一番大判のマフラーを首に巻いて出てきた。
ここ数年、毎朝、妻に駅まで送ってもらっている。
車を降りる時に必ず、

(今日も1日)笑顔でね

と背中から声をかけてくれる。
その都度、必ずといっていいほどそのことを忘れている私は、口角を上げて笑顔を作ってみるが、どうもいつも引きつってしまい、駅の方から歩いてくる女子学生たちに訝しがられているのではないかと心配している。
せっかく作ったその笑顔も駅のホームにならぶ頃には消え失せていて、ふと思い出して口角を上げてみる。

世の中には基本的に笑顔の人、というのがいる。
笑いながら歩いている人というのはあまりみないが、話すとすぐに相好を崩す人というのがいる。
私もそんな人を見習いたいと思うが、どうもそれは難しく、いつも仏頂面を下げている。
気に入った人と話したら放っておいても笑顔にもなるが、それは特定の相手とだけで、誰にでもというわけではない。
マナーの悪い人にはムッとした顔を向けて、険悪な空気すら漂ってしまう。
世の中の人みなが、恨みも争いも忘れて笑顔でいたらもう少しマシな社会となるだろうが、なかなかそうはならない。

いっそのこと、朝昼晩に笑顔の時間を作ってみたらどうだろう。
イスラム教では1日5回礼拝するというから、日本でも1日3回笑うことを義務化したらどうだろう。
さすがに笑顔で悪事は働けないだろうから、犯罪も減る。
そんなことを皆にお願いする前に、私自身が1日3回笑ってみようか。
365日、休みなし

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします

 PVアクセスランキング にほんブログ村