こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

どうしたらいつも笑顔でいられるか

2023年01月23日 | 生き方について考える
明日からいよいよ大寒波がやってくるということで、いまからもう緊張している。
寒くなる寒くなると騒ぐほど心臓に毒の様な気がするが、無防備でいる人への警鐘としては必要なことだから仕方ない。
それにしても今朝は風花が舞うような曇り。
昨日のように気温が低くても太陽が出てさえいたら赤外線の効果でポカポカしてくるが、これでは寒いばかりだ。
かさばってしまうが、一番大判のマフラーを首に巻いて出てきた。
ここ数年、毎朝、妻に駅まで送ってもらっている。
車を降りる時に必ず、

(今日も1日)笑顔でね

と背中から声をかけてくれる。
その都度、必ずといっていいほどそのことを忘れている私は、口角を上げて笑顔を作ってみるが、どうもいつも引きつってしまい、駅の方から歩いてくる女子学生たちに訝しがられているのではないかと心配している。
せっかく作ったその笑顔も駅のホームにならぶ頃には消え失せていて、ふと思い出して口角を上げてみる。

世の中には基本的に笑顔の人、というのがいる。
笑いながら歩いている人というのはあまりみないが、話すとすぐに相好を崩す人というのがいる。
私もそんな人を見習いたいと思うが、どうもそれは難しく、いつも仏頂面を下げている。
気に入った人と話したら放っておいても笑顔にもなるが、それは特定の相手とだけで、誰にでもというわけではない。
マナーの悪い人にはムッとした顔を向けて、険悪な空気すら漂ってしまう。
世の中の人みなが、恨みも争いも忘れて笑顔でいたらもう少しマシな社会となるだろうが、なかなかそうはならない。

いっそのこと、朝昼晩に笑顔の時間を作ってみたらどうだろう。
イスラム教では1日5回礼拝するというから、日本でも1日3回笑うことを義務化したらどうだろう。
さすがに笑顔で悪事は働けないだろうから、犯罪も減る。
そんなことを皆にお願いする前に、私自身が1日3回笑ってみようか。
365日、休みなし

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします

 PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2023-01-23 10:29:15
まるで私が書いた文章かと思うくらい共感しました(笑顔)
返信する
Unknown (コロ健 )
2023-01-23 14:39:12
ありがとうございます。
スマイル党というのがありますが、書いていて一理あるなと思いました。
あと、大声を出さないというのも。
返信する
Unknown (murasaki)
2023-01-24 00:46:32
こんばんは、遅い時間にすいません

笑顔について、難しく考え過ぎておられる様な気がしますが、怒るとか、笑う時は、
理屈や理論ではなくて、その一時の感情で
顔に出るものだと思います、無理強いして
笑顔でねと言われて作ったとしても、
それは作り笑顔で、ご自身の本当の笑顔では無いですね、脳の伝達物質でエンドルフィンと言うのがあるらしいですね、
何気ない一瞬、感謝の気持ちや、嬉しくなった時、急に可笑しくなる時、そんな時に遭遇するとエンドルフィンが働くのではないでしょうか?遭遇しないと言うのは、目の前の物を定規の様に見たり、いつも何かの事で頭が一杯で回りが見えてないとか、
笑顔の日を作るなんて、思うのはどうかしてるのではないか?と思います、
気に触る事を書いて申し訳ありません
返信する
Unknown (コロ健)
2023-01-24 17:39:28
murasakiさん、コメントありがとうございます。
”どうかしてるのではないか?”とまで言われると身も蓋もありませんが、還暦近くなってもいまだに愛想笑いの一つも作れない身としては、そう考える様になっただけでもマシかと思ったのですが、また悩みが増えてしまいそうです。
返信する
Unknown (murasaki)
2023-01-24 22:49:23
こんばんは、

悩ます事を書いてしまい申し訳ありません
私が思っているよりはるかに繊細で知性を
お持ちで、笑顔 と言う単語にそれほどまでに悩んでおられ、傷つかれていたら、
どうしようと思い、もう一度コメントさせて頂きました、作り笑顔も大事ですが、
ありのままでも、良いのかも?ですよ。
返信する
Unknown (コロ健 )
2023-01-25 20:43:48
@murasaki さん、ありがとうございます。
みんなニコニコ笑顔で、犯罪のない世の中なるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。