Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

VHS

2014-08-13 03:08:39 | Other


もっとこの事は早くに手掛けるべきだった・・・

我が家には1980年代から1990年代に撮り溜めた

膨大なフィルム写真やVHS-CとHi8テープがある。



元来、今は亡き父親譲りな事もあって子供の頃から

私が大のカメラ好きである事は町内で有名な話だ。(笑)



「狙ったシャッターチャンスは逃さない。」

カメラマンとしての必須条件を得とくした

生意気な小僧だったと思う。



二人の子供達の成長記録の多くは

当時のVHSの普及もあってイベントや家族旅行で

VHS-C対応機、ソニー製ハンディカムが大活躍。



アナログ時代の産物であるVHS-CとHi8のテープは膨大な数になった。



一応、多くのテープはVHSの普通サイズに

ダビングをしてあったが最近はそのVHSを再生する機器が

殆ど無くなりブルーレイやDVDを記録・再生する

デジタル機器ばかりになってきており

劣化するアナログから不変のデジタルへ変換するのを

迫られていた。



そこで、VHSからDVDへダビング出来るデッキと

SDカードやUSBメモリ等の各メディアにデジタル変換する

ビデオキャプチャーボックスを購入した。

二人の子供達も、もう20代後半なので

何時巣立っていってもおかしく無いし

今現在、私の意識がしっかりしている?うちに

愉しかった幸せ一杯の家族の記録を

きちんと整理しておくのも親の役目。

ニキータや成長期の子供達と過ごした時は

掛け替えの無い貴重な思い出だ。

多分、数か月はダビングや編集に手間が掛かりそうだが

最後の力を振り絞ってアカデミー賞を狙うよ。(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Sandalwood | トップ | TONYKART »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jets)
2014-08-14 13:59:48
こりゃまた大変な作業に取り掛かりましたね。
なんとか安く気軽にできないものかと思っていましたが、やはり地道な作業しかありませんよね・・・
返信する
Analog (kebari@)
2014-08-14 20:20:03
デジタル to デジタルなら倍速ダビング可能ですが
アナログのテープは正味の録画時間が掛かり
骨が折れる作業です。エラーが無いか確認も
要りますし・・・
突然、意を決して始めたのは何かの暗示かも?
「そろそろ、身辺整理を始めなさい。」って・・・
返信する

コメントを投稿

Other」カテゴリの最新記事