京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

町家でイベント

2008-03-15 18:04:30 | 京都観光に役立つ?話
若です。20日まで所属する伝統産業青年会の事務局でイベントをおこなってます。春舞台。伝統工芸品の展示や、町家アトリエと題した似顔絵コーナーが催されます。スタッフに生け花の先生がいらっしゃいますので、いつも華やかですよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ! (smart)
2008-03-15 19:39:29
入り口が狭くて、奥に長~い家なんですか?この家の造りも!
其れと、この風合いのあるのれんと文字! 良いですね~ 家の玄関に垂らして置きたいですね 

返信する
Unknown ()
2008-03-16 06:28:03
そうです。京都の町家です。奥にはおくどさんや、坪庭、五右衛門風呂などが残ってます。京都市の所有物で一般公開しているので、出入り自由です。現在は、私の所属する会が、京都市から維持運営を委託されています。ここの和室でしば漬けの講演会(華木サロン)をしたこともあるんですよ。
返信する
町家 (小春の母)
2008-03-16 08:00:26
町家 懐かしいです
昨夜も 「また京都に行きたいね~ この前はよかったよね~」と主人と話していました。
決まった観光地じゃなくて 本当に思い出深い旅行でした!
また行きましたら色々教えてくださいね。
返信する
若!、今日も町家に行ってます。 (小春ちゃんお母様)
2008-03-19 20:19:09
あの、町家の喫茶店は良かったですね。
私も、また行きたいです。

うみうまさんの家の不動産屋さんで紹介された町家のお店は、流行りのこてこて町家ではなくて、懐かしい感じのお店が多くて。
例の「らりいマップ」のお店に行くのが、最近の楽しみです。

四条京町家、二階が事務所なのですが。
(言っちゃ悪いけど、二階は殺風景)
アットホームにもてなしてもらえるので、大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。