京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

清水道界隈 パート2。

2008-11-08 09:13:46 | 京都観光に役立つ?話
ちょっと前に投稿した
「清水道界隈」の続きです。
今回は、ちょっと詳しく。

バレーの練習で
週一、二回通う東山体育館

東大路はさんで
向かいにある餃子屋さん


(落書きがアップになった・・・)

鐘園亭

東大路沿い
祇園方面からだと
交差点「清水道」過ぎた、すぐのところ
コインパーキング2軒に挟まれた立地条件
(向かいが、体育館のある東山庁舎)

先日の奈良行きの際
行き場所に困って
とりあえず昼ごはん・・・

先日の食事会で
から揚げの美味しかった
鐘園亭を
若!と子達に紹介することにしました。



通りから、餃子作りが見えるようになってます。

餃子は
ニンニク抜きも選べるらしくて
これは朗報!です。
(我が家はニンニク食べないので、私も苦手になった・・・)






次男リクエストの
イカの天ぷら

とても柔らかくて良かった

本当に(味付けが)天ぷらで
レモンをかけて食べるらしいが
あとは醤油だろうか?ソースだろうか?
何もかけずに食べるべきなのだろうか?



こちらが
私お目当ての
鶏のから揚げ定食

ジューシーで美味しい!

メニュー表見ていると
大方どの定食にもから揚げが付いている
やはり美味しいから、自慢のメニューなんでしょうか



長男の頼んだカニチャーハン
普通のチャーハンより200円アップ

前回の食事会についてきていた長男
(代休だったので)
チャーハンが一番美味しかったと言っていた

完食!してしまった
(から揚げとか、餃子も食べたのに・・・)

これから奈良への道のり
車酔いを心配したが
大丈夫でした

体と共に胃袋も成長したのですね



若!は
やきそば定食と餃子を頼んだ

やきそばは結構汁が多いな・・・
味はどうだっただろう
感想聞くのを忘れていました

次男はラーメン
ラーメンはいたって普通であったから
あえて写真に撮らなかったのですが
子達で分け分け
大人気でしたね~

これから奈良まで行くには
ちょっと食べすぎ
注文しすぎでしたが
全部平らげてしまった

むちゃくちゃオススメかと聞かれたら
答えに迷うが
観光地で
観光料金でない普段メニューが食べたい
と思ったら
オススメの中華屋さんです。

たぶん、常連さんは
向かいの庁舎のサラリーマンとか
ご近所さんです。
二回の宴会場はたいてい人が集まってるので
それなりに評判が良いのでしょう。

ギョーザの王将のワンランクアップと考えるべし?



さて
こちらも前回「清水道界隈」で紹介した
パン屋さん

プチブラウンのパン

店構えは懐かしい感じ
いたって普段使いの雰囲気ですが

売ってあるパンは
なかなか個性的



干し柿のデニッシュとシュトーレン

シュトーレンといえば
外国のクリスマスのお菓子というイメージですが
こちらでは
たぶん年中売ってあるようです。
(9月に来た時にもあったし)

ここのおじさんは
パネトーネ生地と
全粒粉入りの生地がお得意らしく
それを使った商品が何点かあります。



こちらが干し柿のデニッシュ

デニッシュがカリッとしていて美味しい
干し柿、固形状のジャムと思えば自然である

長男、干し柿苦手なはずだが
黙って出したら
何も言わずに食べました。
(ちょっとしたイタズラ?)

こちらの生地にも
全粒粉が使ってあるみたいですね
香ばしい



白い皿で見えにくいですが
シュトーレンを切ったもの

値段も普段使いであったし
かなり粗野な感じですが
シュトーレンです。

このパン屋さん
胡麻も売ってあるし面白い

掘り出し物があって
すっかりハマッている妻!でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。