京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

予定外の買い物。

2007-06-04 16:54:37 | 妻!日記
 今日は、長男の運動会の代休でした。
 次男は、通常通り幼稚園があるので、中途半端?
 のんびりしているのか、いないのか、なんだかわかりませんが。
 次男が帰宅するのを待機していなければいけませんから、出かけるわけにも行かず、のんびりしていました。

 が。
 朝の歯磨きの時、明るい日差しの中で、次男の仕上げ歯磨きをしてあげてると・・・
 先週発見した虫歯が、進行しているではありませんか。
 がび~ん
 見つけたときは、黒くて、穴が開きかけてたのが。
 今朝は、はっきりと穴が開いている・・・
 一週間で劇的な進行をしてました。
 
 で。
 急遽、歯医者さんに電話して、予約。
 園にお迎えに行って、その足で、歯医者さんに行きました。
 長男(虫歯なりかけ)、次男の治療です。

 (ここからが、ロクでもないかも・・・)
 泣くぞ~、泣くぞ~、絶対泣くぞ~と、親が構えて行った歯医者さんでしたが、次男、すんなりと治療を済まして、拍子抜け
 「えらかったね~
 と、褒めてあげ。
 その足で、駄菓子屋さんへと向かいました。
 (何にも反省していない親子・・・)
 だって、赤子を置いてきていたから。

 駄菓子屋さんは、少し離れた地域の、一乗寺商店街の中。
 駐車場がないので、近くのスーパーに止めさせてもらい。
 駅の横にあるお店に向かいました。

 一乗寺商店街は、昔住んでたアパートの近くなので、すごく懐かしいです。
 でも、いい年して、駄菓子屋さんには入れませんので、今まで、見てるだけでした。
 子供が出来たので、堂々と入場しましたぞ。

 その帰り。
 萩書房によって、古本を物色。
 思わず、買ってしまいました。



 江戸城の本なんて、すごくレア。
 当時の城内の衣装風俗について、すごく細かく記載されています。

 一番高かったのは、エスキモーの本で800円。
 文章が日本語と英語が並列して書かれているので、買ってみました。

 あと、これに、子供の本、2冊買って、全部で1800円でした。
 安い!
 
 古本を、汚いものと煙たがることなかれ。
 もはや絶版した本など、買いたくても手に入りませぬよ。
 マニアックな専門性の本が(表現がダブってるかな?)、ぽつねんと置かれていたりするので、面白いですね。