京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

お彼岸でお墓参りをしてから。

2007-03-21 17:29:55 | 京都観光に役立つ?話
 思いがけず、お父さんのお休みでした。
 もうすぐ、催事始まるからね。
 最後の骨休めです。

 今日のコース。
 1、お彼岸・お墓参り(町内)
 2、四条京阪に配達
 3、千本出水の「電車が走る店」で昼食。
 4、植物園に行く。

 今日は、皆のんびりしたい日でしたが、お彼岸のお墓参りのお客様でお店も賑わい、朝から忙しかったようです。
 さて、お彼岸なので、(お彼岸くらい)お墓参りもしなければ、ということで、夫婦プラス子どもで、朝から出かけてきました。

 お墓場は・・・
 行けば、すぐ。
 車で数分、町内の坂道を上がっていけば、すぐのところにあります。
 (なのに、忙しさにかまけて、お参りしない私たち。申し訳ないです・・・)
 


 上野町の高台、惟喬親王(これたか・しんのう)の墓所の横にあります。



 (左・町内のお墓場、右・親王の墓所)
 観光客の来るところではありませんが(鬱蒼としていて、寂しいので)、とても見晴らしがよく、大原の盆地?が一望でき。
 ここからだと、夏の紫蘇の段々畑のパッチワークがきれいに見えると思います。

 お彼岸の墓地は、すでにお参りにこられた方のお線香の香りが立ち込め、荘厳な雰囲気が漂っていました。
 私たちも、一通りのお参りセットを持ってきたのですが、マッチが湿気ていて、線香に火が付かない・・・
 お水だけのお参りになってしまいました。
 御先祖様、役立たずな子孫ですみません
 人様の線香の香りで、勘弁していただきました。
 (今年は、ぼたもち作る、とか言うてたのに、忘れていました。)


 さて。
 不完全なお墓参りを済ませてから。
 四条京阪へ配達に行きました。



 さすがに、祇園は人が多いです。
 桜のころになったら、もひとつ、すごいと思います。

 
 で、配達を済まし。
 ここから、けっして近くはない、千本通りの「電車が走る店」に行きました。



 覚えてらっしゃいますか?
 「電車が走る店」については、以前にも投稿しました。ココ!

 「電車が通る店」の張り紙以外は、全く普通の店で。
 何の変哲もない、お食事処。
 少し覗いてみるけれど、あまり中は見えないし・・・
 
 こういうのって、かえって気になりますよね。
 うみうまさんのお宅のすぐ近くです。
 (お愛想なしです。)

 場所は、千本通り。
 丸太町の少し北側です。
 大原からは、決して不便のいい場所ではないですが、隣にコインパークもあることだし、気軽に行きました。
 (どっちにしろ、休日に、街中で3人の子供づれで食事をするのは、覚悟がいりますからね・・・)

 普段なら、即決、マ◯ドにするところですが。
 例のトランス脂肪酸の話を聞いてから・・・
 なんとなく、自粛ムードです。
 (マ◯ドは関係ないかもしれませんが、情報未確認なので。)
 
 メニューも、とりあえず子供たちの好きな麺類がありそうだったし、若!は定食が食べれるから、この店に行くことにしました。
 
 で、お店に入ってみると・・・


 
 おお~~~!!!
 本当に、電車が走っていました。
 運転列車は、週代わりで指定してあるようです。

 本日は、休日。
 やはり、喜ぶのは子ども、と連れて来た親、祖父母、という感じでしたが。
 模型は、本格的なジオラマ。
 走っている電車も、大人向け、一台ん千円か、ん万円?のシロモノのようでした。



 やはり、同じ臭覚を持つ人が居るようで。
 お店の取材記事などが掲示してありました。

 で、私たちの頼んだ、ウンマです。



 息子二人は、ざる蕎麦。
 若!は、卵丼。
 私は、だし巻きセットと巻き寿司500円(安い!)です。
 炭水化物だらけです。
 (私のは、若!と長男が手伝ったんですよ!)

 ちなみに、お子様カレーもあります。
 お客さんは、ラーメンと、イナリと巻き寿司のミニセットを頼む人が多かったです。

 基本的に、御夫婦二人で切り盛りされているお店のようで、とても忙しそうでした。
 でも、そこかしこの装備に、子ども歓迎の気持ちがにじみ出てて、ありがたいお店でした。、
 かといって、ガキに媚びてるわけでない、基本的には普通のお食事処なんですけどね。
 いい店でしたよ。

 私の勝手な推測では・・・
 仕事一すじの堅気な御主人と、しっかりもんで気立てのいい奥様。
 御主人の唯一の趣味?、息抜き?が、この鉄道模型作りで・・・
 だけども。
 趣味が高じて、ものがあふれ、
 「ちょっと~、邪魔邪魔、このままじゃ、寝る場所も無くなってしまう!」
 どーにかしてよ!
 ということで、
 「ちょっとお父さん、どうせなら、お店に飾ったら?」
 「これなら、趣味と実益、一石二鳥、お客さんも増えて、万々歳だわ。」
 という、賢い奥様のアイデアで、鉄道模型をお店に飾ることに・・・

 あくまで、私の勝手な想像ですが。
 隣のコインパークの、200円駐車サービスもあり・・・
 とっても良いお店でした。
 ただの、人寄せパンダでは無かったですよ!
 とても暖かい気持ちになれるお店でした。

 さて。
 本来の、今日のお出かけの目的は・・・
 あくまで、西陣・山中油店にオリーブオイルを買いに行くことだったんですが。

 電車が走る店の、奥さんの話では、たぶん休日はお休みとのこと。
 残念。
 確認がてら、車で前を通ることにしました。
 


 やっぱり、お休みでした。
 でもね。
 油買いに、私より乗り気になってしまっている若!が、お店の大きさと、伝統の古さに驚いていました。
 若!、生しばにオリーブオイルをかけて、食べてみたいそうです。
 (裏で、欲通しいことを考えてるんですけどね。)

 すぐ向かいにお店の(無料の)駐車場もあったので。
 配達ついでに寄ったら・・・
 ということで。
 次回のお楽しみにします。

 

 お出かけ。
 後編を、また明日書きますね。

 ???と思われるでしょうが。
 昼食の巻き寿司の器の絵柄が、「ヱ霞」であったことをチェックしておいていただければ、幸いです。