風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎』 西日本地区ツアー 第3週

2014-06-08 11:11:30 | 全国巡回公演
『ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎』のツアーは3週目を迎えました。

今週は
6月3日  岡山県 山南中学校        同校体育館
   4日  香川県 高松中央高校       香川県県民ホールアルファ穴吹小ホール
   5日  愛媛県 大洲高校          同校体育館
   6日  大阪府 香ヶ丘リベルテ高校   国際障害者交流センター ビッグ・アイ

での公演でした。


山南中学校

「先生たちが、生徒の皆さんのために選んだ演目です。いろんな事を考えたり、感じてみてください。」
という、担当の教頭先生からのメッセージから始まりました。
その言葉どおり、生徒のみなさんはワクワクしながら、楽しみながら一生懸命に目の前のできごとを感じてくれていました。

公演後は、体育館の部活動の生徒の皆さんが、撤去のお手伝いをしてくれました。






山南中学校は、2学期の山南祭(文化発表会)で全クラスが演劇の発表をしているそうです。
「じっと座って勉強するだけではなくて、いろいろことを経験してほしい。」という先生方の想い。
今回の公演が、生徒の皆さんの中で何かが生まれるきっかけになってくれればと思います。
山南祭、頑張ってください!


高松中央高校

2011年の『ヘレン・ケラー』以来、3年振りになる風の公演でした。
満席の客席から、舞台を食い入るように見つめる彼らの眼差しと熱気を感じる公演でした。

公演後は、舞台装置を興味津津に眺めていた生徒の皆さんとの舞台見学が行われた後、生徒会の皆さんとの座談会が行われました。







印象に残ったシーンのことを話してくれたり、
「演劇をやる上で大切にしている事は何ですか?」
「演劇に興味がなかったけど、こうしてやっている人たちの思いが聞けてよかった。見られてよかった。」
など、感じたことを率直に話してくれました。


大洲高校

大洲高校も2011年の『ヘレン・ケラー』以来となる公演でした。
舞台設営をしている間、多くの生徒の皆さん、さらに、多くの先生方が体育館に足を運び、体育館が劇場に変わっていく姿に驚きと期待の目を向けてくれていました。
本番は大きな拍手と手拍子で迎えられ、リラックスしながらも真剣に見てくれていました。

公演後は、男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部、卓球部、ダンス部の元気な部員の皆さんが、撤去を手伝ってくれました。
一緒に作業をしながら、劇団員との会話や交流を楽しんでくれていました。






一方、別室では演劇部をはじめ、有志の生徒の皆さんとの座談会が行われました。

「同世代であるジャンヌ・ダルクの姿にたくさんの勇気をもらった。」
という感想や
「音楽や演劇は趣味としてもできることですが、それを仕事としてやっていくときの違いって何ですか?」
などの自身の進路や進む道に照らした鋭い質問がされたりと、お互いに濃密な時間を過ごすことができました。


香ヶ丘リベルテ高校

トップの写真は、演劇部の顧問である社会科の先生が生徒のみなさんに向けて作ってくれた、ジャンヌ・ダルクについての資料です。
「生徒たちのために作りました。」と、事前の打ち合わせの時に、にこやかに話す先生の姿に公演への期待と、生徒のみなさんへの愛情を感じました。

今まで各学年で行っていた芸術鑑賞を、今回全学年で行ったということで、客席は開場中から盛り上がっていました。
公演が始まってからもその熱を保ったまま、細かに反応しながら楽しんで見てくれていました。







公演後は演劇部と有志の生徒の皆さんとの座談会が、舞台撤去の様子を見ながら、客席で行われました。
それぞれが興味のあることに関して話をしたり、ときに片付けられていく舞台をきらきらした眼で見つめている彼女たちの姿が印象的でした。

今週もたくさんの出会いを重ねてきました。
その出会いのなかで感じることは、中学生、高校生の彼らが同世代のジャンヌというひとりの若者の物語を、それぞれの感覚で受け止めている事。そして、生徒たちの可能性と感性に懸けたい、と行事に取り組む先生方の姿。

これからもさらに気を引き締めて、一度限りの出会いを大切に、やり抜いて行きます。


文:佐藤勇太(伝令役)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大洲高校生です!!)
2014-06-10 23:10:18
大洲高校に来ていただき、すごい劇を見させてもらって本当にありがとうございました(*^^*)
すごく近くで見れて迫力があり、セットもすごくてとても貴重な体験を自分の学校でできて幸せです!!

毎日日本を回って、役者さんも片付けや準備までやっていて本当にすごい体力だとおもいました!!
これからも日本中で頑張ってください\(^^)/
そしてまた大洲高校にきてもらいたいです!!
ありがとうございました(^^)
返信する
どうもありがとう! (田中賢一(語り手役))
2014-06-11 19:23:00
大洲高校生さん!
パワーをもらえるような力強いメッセージ、どうもありがとうございます!!

芝居のはじまりから後片付けまで、あの日の公演をみなさんはほんとうに支えてくれましたね。
どうかみなさんの思い出のなかに少しでもジャンヌの声が残ってくれたらと思っています。

今は鳥取から島根に向かって移動中です。
ジャンヌ・ダルクの旅は7月19日まで続きますし、東日本地域では、みんなの先輩にも見てもらった『へレンケラー』という作品で旅をしています。

ぜひまた大洲高校に伺いたいです!
友達や先生方にもよろしくお伝えください!
返信する

コメントを投稿