風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2012 肝っ玉おっ母とその子供たち~あとから生まれてきた人たちに 東日本巡回ツアー 最終週

2012-07-20 17:17:56 | 全国巡回公演
5月1日から始まった『肝っ玉~』の旅も今週が最終週となりました!

7月17日 勿来工業高校(福島県)
  18日 世田谷学園中学校(東京都)
  19日 上尾高校(埼玉県)



勿来工業高校

最終週一校目は福島県いわき市の勿来工業高校でした。
7月半ばの体育館は生徒達にとっても少し暑かったようですが沢山の出会いがありました。



↑上の写真は、勿来工業高校フラダンス愛好会(通称勿来フラガール)の皆さん。8月19日にいわきで行われるフラガールズ甲子園に向けて日々練習を重ねている彼女たちが開演前に大いに盛り上げてくれました!



↑この写真は公演後に行われた生徒会役員の皆さんとの座談会。「照明があたる舞台上の人たちは観ている自分たちよりも暑かったはず、その中でも体ごと伝えてくれる役者の姿が観られて良かった」と夏の暑さに負けない興奮が彼らの中で起こったようです。



↑体育館の片付けでは一年生、バスケ部、生徒会の皆さんが代わる代わる手伝いに来てくれました。写真はバスケ部の皆さんと。


世田谷学園中学校

去年も行った世田谷学園中学校の三年生に向けての公演。
残念ながら写真はありませんが、今年の三年生も二時間の舞台を真剣に見つめてくれました。

彼らは今年修学旅行で広島に行くそうです。公演後に先生もおっしゃっていましたが平和を考えるうえでも今回の観劇が彼らの中に残ってくれたように感じました。



上尾高校

今年の『肝っ玉~』東日本巡回ツアーの千秋楽は埼玉県の上尾高校。
開演前の校長先生のお話しから会場は大盛り上がり、本番中も子どもたちは大いに笑い・驚き・真剣な眼差しを送る…41公演の締めくくりに相応しい客席と舞台が一体となった公演でした。





↑この日のカーテンコールでは野球部員四人が舞台上でそれぞれに感じたことを話してくれました。

公演後に行われた座談会にも野球部や演劇部の生徒達が参加し、興奮冷めやらぬ様子で質問や感想が飛び交いました。「野球も演劇もチームワークが大事だとわかりました」というのは、もちろん野球部の生徒さんの言葉。


今回のツアーでは約25000人の中高生達との出会いがありました。その中には昨年の震災により延期となっていた公演地もありました。様々な先生方の想いものせて、子どもたちの中にそれぞれの風が吹いてくれた実り多い旅でした。あとから生まれてきた子どもたちがこの風を未来への夢や希望へと紡いでいってくれることを切に願います。
次回『肝っ玉~』の旅は来年春の東日本巡回ツアー、東日本地域での上演は三年目となります。ご期待下さい!


そして明後日7月22日からは拠点劇場レパートリーシアターKAZEでの凱旋公演が始まります!東日本各地を巡ってきた『肝っ玉~』班がどのような経験をしてきたのかを沢山の方に観ていただきたいと思います。三日間の公演ですが是非、東中野に足をお運び下さい!


劇団ホームページのチケットフォームはこちら↓
https://www.kaze-net.org/ticket/ticket.php