風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2012 『肝っ玉おっ母とその子供たち-あとから生まれてくる人たちに-』 東日本地域巡回ツアー 一週目

2012-05-03 15:23:29 | 全国巡回公演
いよいよ、東京演劇集団風の平成24年度のツアーが始まりました!

今年の春は東日本地域に『肝っ玉おっ母とその子供たち』、西日本地域に『ヘレン・ケラー』が旅に出ます。まずスタートしたのは『肝っ玉おっ母とその子供たち』です。

5月1日 東京都 足立西高校
5月2日 東京都 つばさ総合高校

足立西高校 

トップの画像は開演前の体育館の様子。体育館での演劇公演は初めてということで、普段とは違う様子にみんな興奮し、上演中も約三ヶ月にわたるツアーの初日を足立西高校の生徒たちが一緒に盛り上げてくれました。


↑最後に雪の降る中、一人で幌車をひく肝っ玉おっ母の姿を高校生達が食い入るように見つめています。

カーテンコールの最後に肝っ玉おっ母を演じる辻由美子が初日の挨拶の中で話していましたが、足立西高校で初日を迎えられたことを嬉しく思うのと同時に、また彼らに再会できればと感じました。


また演劇部の皆さんが公演前日の夜に体育館にやってきてくれました。


↑鎧甲を手にしながら翌日の公演に期待が高まっています。


↑役者よりも先に舞台装置にも登ってもらいました。きっと観ている最中にもここからの眺めを思い出してくれたことでしょう。


そして上演後も彼らは再び体育館へ。


↑実際に『肝っ玉~』を観たことで新たな興味が生まれたようです。音響オペレーターの酒見を囲み、質問が飛び交います。


↑顧問の先生も生徒と一緒に小道具のコップを手に「乾杯!」。


↑これは芝居の中で三回あったアレに挑戦、とても上手にできました。


↑最後は記念の一枚。観劇、そして交流を通じて感じたことが沢山あったようです。


つばさ総合高校

二日目は川崎市教育文化会館にてつばさ総合高校の公演でした。


↑開演前のサウンドチェックの様子。

風の上演は初めての学校でしたが、生徒たちは最初から最後まで真剣に舞台へ視線を送ってくれ、カーテンコールで舞台に向かって手を振ってくれた彼らの姿は私たちにとってとても嬉しいものでした。

そしてこの日も上演後に興味を持った生徒の皆さんとのバックステージツアーと座談会が行われました。


↑芝居の中で使われる様々な武器に生徒も先生も興味津々でした。


↑実際に幌車をひいてもらうとその重量感にびっくりしていました。


↑雪の秘密を自分の身体で体感。


↑バックステージツアー後の座談会もおおいに盛りあがりました。


↑最後は肝っ玉おっ母を囲んで記念の一枚。


『肝っ玉~』の春のツアーでは今年も40校を越える学校で上演を行います。今週出会った彼らのような笑顔をこのブログを通して皆さんにも届けていきます。次の更新は5月の下旬になりますが、お楽しみに!