片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

ワクコンサルティングの一員になりました!

2008年12月03日 | 感動したこと
ワクコンサルティング。松林さんが組織している製造業に特化した一流コンサルタント集団。そこへなんと私も参加させていただけることになりました
自分では何もできませんが、人脈が広いのと、自分で言うのもおかしいですが、発想が変っているので、便利に使っていただけると思います。みなさんよろしく。

Biz/Browserの強みと目指すべきところを教えていただいた

2008年12月03日 | Biz/Browser
Biz/Browserを採用してくださっている、インフラ企業のYさん。昨日熱く語り合った。
今ユーザが一番困っているのは、マイクロソフトのOSに対応させるだけで、莫大な費用がかかることだ。この不透明な経済情勢の中、投資でもなんでもないことに費用がかかることは許されない。アクシスソフトはBiz/Browserを古いバージョンも含めて、ユーザがいる限り新OSに対応させていくと表明し、現に2002年のバージョンをVista対応しているではないか。これこそユーザが望んでいることなのだ。今IT関係のマスコミもこういうことに多大な関心を持っている。きちんとアピールすればきっと世の中に受け入れられる。
また、Biz/Browserが目指すところは、従来のホストコンピュータがやってきた基本的な業務。いまどきのBtoCで必要とされる派手な表現力など不要。今の一つ前のバージョン3.1でも十分だと思う。しっかりユーザを支えていって欲しい。

ほんとうにうれしいお話でした。

電子メールでまた失敗してしまった

2008年12月03日 | 私の正論
「東京XX区の議員さんの勉強会でBiz/Browserが西宮市で採用された件の紹介をしたいので、社会情報学会で発表された資料があったら至急欲しいのです。あさって土曜日に使いたいのです。」
「わかりました!お送りします。」
ということで資料のPDF化したものをお送りした。しかし、受領したというメールが来ない。まあ、忙しいのだろうと思って、そのまま月曜日になった。私の携帯が鳴った。
「おはようございます。あのう、資料は送っていただけなかったようですね、、。」
「えっ、あれから30分以内に送りましたけど?」
「えっ。」
メールアドレスが変更されていて、以前いただいた名刺データのアドレスではなかった。エラーにならなかったから、単に今は使っていないだけなのだろうが、それは当方には分からない。

電子メールは恐ろしい。「疑問に思ったら電話で確認することは鉄則」と、改めて自分に言い聞かせた。送ったメールが届いていないことをお互いに知らなくて関係がギクシャクしていることがあったら、それこそ道具に使われていることになる。