片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

新宿ライオン

2007年10月09日 | こころ
30年前に旭硝子の総合オンラインシステムを手がけた仲間。彼はアナログが好きで三鷹あたりの会社に転職。わたしは人とコンピューターに魅せれて今がある。お互いに真剣に生きてきたね。きょうはありがとうございました!




目からうろこ

2007年10月09日 | 感動したこと
神尾えいじさんのお話を伺って感化され、これまでとはトーンを変えて、先日以下のDMメールを出した。

> > 過去にお名刺をいただいた方に同報メールさせていただきます。
> > 内容に無関係な方に届いてしまった場合はまことに申しわけございません。
> > ご一報いただければ今後お送りいたしません。
> >
> >       ------お知らせとお願い-----
> >
> > 兵庫県西宮市は、情報化で日本のトップを行く自治体ですが、
> > このたびBiz/Browserの採用を決めていただきました。↓
> >
> > http://www.axissoft.co.jp/press/bizbrowserweb.html
> >
> > 自治体の基幹業務の再構築は、Web技術の利用が主流ですが、
> > 技術力の非常に高い西宮市殿からBiz/Browserを指名していただいたことは
> > 純国産ソフトメーカーとして望外の喜びです。
> >
> > ただ、Biz/Browserがいかに優れていても、みなさまのご支援なくしては
> > とても多くの自治体にご利用いただくようなことはできません。
> >
> > そこでぜひお願いがございます。
> >
> > 西宮市での採用の経緯や、製品についての紹介をさせていただける
> > 自治体の方や自治体システムのWeb化を検討しておられる方を
> > ご紹介いただけないでしょうか。
> >
> > 日本の自治体システムのフロントに、純国産のBiz/Browserをぜひ
> > 採用していただきたいと心から願っております。
> > ご一報いただければ幸いです。
> >
> > --------------------------------------------------------

この結果、20人の方から、支援するとのお返事をいただいた。さらに4,5人の方には今週、来週でお会いすることになった。これまでこれほど具体的な話に発展したことはなかった。自分のことだけではなく、このメールを受け取った方の立場で文面を考えるだけで、結果はまったく違ってくることを実感した。まさに目からうろこ。これは営業テクニックではない、人としての生き方だと思う。神尾さんの素晴らしいところは、話してる相手の内側に「気づき」を生み出すことだ。自分で「確かにそうだ、そうしよう」と思わせてくれることだ。人は、人から言われて行動はしない。自分でそう思ったときだけ行動する。まだまだ自分は開拓の余地がある、もう少し他人から見てましな人間になれる余地があると、ちょっとうれしくなった。