ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

工事不要のガーデンライト・・・ガーデニングのおともに

2020年07月12日 | エクステリア

家を建てたときに、庭にポール式のガーデンライトを3台ばらばらに設置した。

 

けれど、18年の月日が流れ、ガーデンライトのうち2台は電球を取り替えても点灯しなくなってしまった。

 

 

本体を変えるのはちょっと大変。

手間もお金もかかってしまう。

 

特に1台は水はけの悪いところにあるので(後からわかりました・・・)多分取り換えても無理。

 

 

ということで工事の必要のない置き型のライトを探す。

 

 

たまたま、ホームセンターで電池式のライトを見つけて、電球色と思い込んで買ってみたら、蛍光色だった。

 

ちゃんと確認せずに買ってしまうという痛恨のミス・・・

 

ただ、これはこれで、5000円以下で明暗センサーに加えて人感センサーまでついている優れもの。

 

蛍光色なのでかなり白く明るい。

 

門から入ってすぐの3段ほどの階段が暗くて危険なので、とりあえず ここに置こう。

 

 

 

そんなときに、ディノスのカタログでソーラー式のライトを発見

 

「LEDソーラーストーンライト」

 

 

ちょうど割引クーポンがあったので試しに買ってみる。

 

 

大小の2個セットで6000円弱。

 

 

朝から太陽の下に置いて充電したら

想像以上に明るい

 

 

 

 

玄関までのアプローチに並べてみる。

 

 

「ストーンライト」の名前の通り、石ころみたいでちょっとかわいい

 

 

なのに・・・

 

数日で夫が1個割ってしまった

 

すぐにもう1セット追加注文。

 

 

階段の隅にも置いてみる。

 

このところの雨で日光量は明らかに足りず、1日中雨の日はほんのりついてるくらい。

 

けれど、曇りでちょこっと日が差せば

 

100%とはいかないまでも、そこそこの明るさ。

 

明暗センサーは付いているけど、人感センサーはついてないので一晩中ついてるけど、ソーラーだから大丈夫。

 

 

防水機能もあるので、このところの雨にも耐えている。

 

 

工事をしなくても、ソーラーや電池で庭がそこそこいい感じになる。

 

 

しばらくはこういうライトであちこち照らして楽しもうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのリモートエステ・... | トップ | 7月の庭・・・梅雨の晴れ間に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみか)
2020-07-15 07:13:13
コレ可愛いですよね!実はちょうど私も購入検討していたんです♡なかなか良さそうですね!
返信する
Unknown (karm52919)
2020-07-15 07:40:50
みみかさん
今のところ、とても気に入っています。
置く場所によって、充電量に差がでるので、色々動かしてみてたのですが、何となく落ち着きました。
ものすごく明るいってほどてはありませんが、ほわ~っとした感じ。
ガラスなので夫が一つ割ってしまったのが残念です。
持ち運びにはお気をつけて❗
返信する

コメントを投稿