ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

現場報告 ~日々めまぐるしく~

2012年09月16日 | 住宅
一度着工してしまうと、リフォームの現場は
日々、目まぐるしく進んでいくので気を抜いていられない

引っ越しの日が決まっているので、土曜日はもちろんのこと
祝日も職人さんたちは頑張ってくれている

のんきに買い物なんてしていると、決まって電話が・・・。
ダイエーのアナウンスなんかが後ろに流れていると
どうにも気まずい・・・

「すみません、今、外なんで・・・」などと言うと
「ですよね~」なんて言われちゃう

さてさて、現場は間仕切り壁がほぼ立ち上がり、
部屋の形が具体的にわかるようになってきた。
ここで施主のご主人と、現場で電気関係の確認をする。
コンセントの位置とか、照明の位置など、図面上で見ていただいても
立体的にイメージするのは慣れないと難しく、
今一つピンとこないので、実際に見ていただくのが一番確実だ

リフォームなので今まであったものを動かしたり、新設したりと
一段とわかりにくい。

すっかり変わってしまった2階の様子。

吹き抜けだった2階のホール。



ここは玄関と納戸に



濃い茶色のドアは、寝室のウォークインクローゼットのドアを移設。



ウォークインクローゼットだったところは



ユニットバスを組み入れ、浴室に。



一坪タイプなので浴槽も大きく、ゆったりしている。



トイレの前にあった洗面台は、新設する洗面脱衣室に移設するので



ここは収納に




吹き抜けとトップライトのある明るい階段ホールは



お子さんが小さいうちは家族みんなのファミリースペース。
大きくなったら仕切りをつけて子供部屋にできるように。





2つ並んでいた個室は



間仕切りを取り外してLDKに。



左のドアから現場監督さんがVサイン


これは今回初めて使ってみたリフォーム用の床材
WPBリフォームフロアー(パナソニック電工)



木質系のプラスチックボードを1.5mmの厚さに加工したシート。
貼った感じがまるでフローリング。

このシートを採用したのは、既存のフローリングを撤去する費用が
捻出できなかったため。



写真右側が既存のフローリング。
左がWPBフロアー。

既存のフローリングの上に、専用のテープでペタペタ貼っていく。
厚さが1.5mmしかないので、建具に影響することもない。

というと簡単そうだけど、大工さんはとても面倒らしい・・・

「深爪だからシールがはがせない」とか
叫びながらがんばってくださる・・・

面倒な素材を選んでしまってスミマセン

連休明け火曜日にはいよいよキッチンがセットされる。

先週、施主ご夫妻には無事女の子が誕生
現場のみんなにとっても嬉しいニュース

引っ越しは月末。

みなさん、もうひとがんばりです



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場報告 ~ついに着工~ | トップ | スペシャル物干し台 »

コメントを投稿