Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

駐車場が・・(エルトヴィレ)

2008-08-12 18:41:06 | ドイツ
いよいよ世の中夏休みモード。
オフィスへの電話の回数も減ってきた。さあ、集中して仕事ができるぞ!!
TVは甲子園をはじめオリンピックとスポーツばかり。

そういえば、毎度のことながら下馬評がよくてマスコミが注目していた選手・・よりもノーマークの選手の活躍がまぶし。
kおばちゃんとしては、こういうものの方がとっても素敵。だって下馬評が良いのはなんだか『マスコミの造りだした幻想』におもわれてならないんだもん。

○6月29日(日)

ホテルを出発したkおばちゃん。ナビ様のお導きで・・エルトヴィレEltvilleのライン河畔に近い駐車場を目指すのだが・・・

ホテルでもらった地図によると

こんな感じで、青い部分がライン川なのだが・・・kおばちゃんの目指したのは赤く塗ってある部分・・の筈なのだが・・なんせ古い小さな町。一方通行が多いので、ナビ様のご案内もあてにならない。『右に曲がってください』というとこが、歩行者天国がったり、進入禁止だったりと。

一度、『ここかな?』とおもう曲がり角をやり過ごしてしまったのだが、もう一回周ってきてやっとこさ曲がって見たのだが・・車一台がやっと通れる幅。まあ昔の道だもんね・・なんて低速走行。やっと『P』の標識を発見!それに従って行くのだが・・・うーーん??というところに入ってしまった。

確かに車がいっぱい止まっている。ぎっちりと・・つまり過ぎている。こんな駐車の仕方じゃ、奥の車は出られない・・と言うほどに。ちょうどkおばちゃんの前にも一台そこへ入って行ったのだが・・そういう他の車の鼻先に堂々と止めてらっしゃった。

小心者のkおばちゃん。もし、奥の車の持ち主が戻ってきたら『大迷惑』で文句言われそう・・なんて考えたら、そこに止められなくなった。しょうがない・・・ここはあきらめよう・・・と思うのだが、狭すぎて方向転換もできやしない。

そろそろとバックして・・・なんとか転換できるところまでバックして・・ようやく脱出した。あーーあ。あてが外れた。その他にもライン川沿いのすぐのところに『P』が書いてあから・・と思うのだがどうしてもそこまで辿り着けない。

面倒臭くなって、kおばちゃんその昔前にここに来た時止めた事のある駐車場でもいいか・・とそこに向かった。

そこは上の地図の画像だと一番左側こんなとこであります。

6年前の画像によるとこんな感じのところなのだが・・今年もちっとも変わっていなかった。

その他にメインのラインガウ通Rheingauer St.にも路上駐車できるスペースはあるのだがみんな塞がっていた。ま、いいか。この場所からだってそんな遠くないし・・と車をきっちり駐車して、町中の観光にでかけた。ここからだったら、地図なくても大丈夫!なんてね。

さあ、町を歩きましょ!と歩行者天国へ・・それが冒頭の画像。それにしても小さな町でしょ?

そうそう、町歩きであとで分かったのだが、kおばちゃんが最初に目指した駐車場所は地図に出ていたところではありませんでした。聖べテロと聖ポールカソリック教区教会?St. Peter und Paul Katholisches Pfarramt Eltvilleという教会で、今日は日曜日。定例のミサの時間で・・・だから駐車場が満杯だったんです。

この教会の専用駐車場でした。ああ、お粗末様!!

前に訪れた時は、それこそドイツ発一人ドライブだったので『謙虚な気持』があって、まちの端っこでもいい・・なんて思っていたのですが・・現在は面の皮が厚くなったkおばちゃん。
なるたけ『歩かなくていいトコ』なんてズルを決め込んだ結果・・余計時間を食ってしまいました。

人間謙虚さが大切・・・反省しております。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちの良い朝食(エルトヴ... | トップ | 時代は変わった!(エルトヴ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (torachan0303)
2008-08-13 06:53:18
近いところから埋まっていくのかなーと思いましたが、ミサとはちょっと浅はかでした。

道なれないところだと、進入禁止(一方通行)で結構やられますね。当然通れると思っていたところがなんて調べてあっても出てきたりします。

でも、なぜナビがあてにならないのか、いつも不思議に思います。そのぐらいの情報入れられないのでしょうか。

お盆のお休みもkおばちゃんはないのでしょうか。静かな方が働きやすいという気持ちはなんとなく分かります。私も人が社内に少ないときの方が、なんか仕事がはかどった気がします。
返信する
観光の時には・・ (kおばちゃん)
2008-08-13 14:45:21
車は邪魔になりますね。止めるところをまず探さないと。路上駐車『可』のところでも、時間制限があったり(1時間以内とか30分以内とか)、でもそれも自己申告。車の中に止めた時刻を示す時計のようなものをおいておくんですよね。
それから、日本に比べれば遥かに駐車違反が少ない気もします。『止めちゃいけない』ところには絶対に止めないというように。
日本は取締りの隙間を縫って路駐しますからね。運転手が座ってれば良いでしょ!!といわんばかりに。

お盆休みというのは基本的には無いです。お盆はもう終わっちゃったし・・通勤電車が空いていて楽です。
返信する

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事