FORZA世界史inBLOG

世界史の復習をサポートするブログです

ワークシート(5)② 古代ギリシア史・エーゲ文明

2012年01月16日 | ワークシート
ワークシート(5)② 古代ギリシア史・エーゲ文明

 前12世紀になぞの「海の民」の侵入や、同じ前【 】世紀に第2波ギリシア人の南下による混乱で、ギリシア本土は「暗黒時代」という混乱の時代になった。この混乱した「【 】時代」は前12世紀から前8世紀まで続いた。この「【 】時代」という混乱期が終わったのは、前8世紀に人々が名門の一族(貴族)とともに「集住」して混乱に立ち向かったからである。前8世紀の「【 】」という出来事を、別にシュノイキスモスという。すなわち、シュノイキスモスは前【 】世紀の出来事である。この「集住」すなわち【 】によってギリシア人たちはポリスを作った。
 前【 】世紀に作られたポリスは、小高い丘の上に城砦であるアクロポリスを作り、ポリスの防衛の中心とした。ポリスとはこの【 】を中心に作られた都市国家である。ポリスの中心にある【 】のふもとには広場があり、そこでは市場や人々の集会がひらかれた。この広場をアゴラと呼んだ。したがって、この【 】はポリスで行われた人々のさまざまな活動の場所であった。しかし、ポリスの政治を決めるのは名門の一族である貴族に限られていた。
 前7世紀になると、ポリスを守る戦いの方法が大きく変わっていった。初めは貴族が戦いの主役であったが、集団で隊列を組んで戦う方法、すなわち重装歩兵軍団(ファランクス)の登場である。重装歩兵軍団すなわち【 】に参加する兵士は、平民とよばれる一般の人々であった。このように前【 】世紀になるとポリスの防衛の主役が、名門の一族である【 】から一般の人々である【 】に変化した。この変化の背景には、前7世紀にギリシア世界が経済的に繁栄を始めたことが考えられている。豊かになった【 】たちが、自ら武器を買ってポリスの防衛に参加するようになったので、平民たちの意識にも変化が起こり始めた。









ワンフレーズ・チェック
(1) 【 】時代という混乱の時代は前12世紀から前【 】世紀まで続いた。
(2) ポリスは前【 】世紀に集住によって作られた。この出来事を【 】という。
(3) ポリスの中心は【 】があり、その丘のふもとには【 】とよばれる広場があった。
(4) 前【 】世紀になると平民が自ら武器を持って集団で戦う、【 】が戦いの中心になった。

最新の画像もっと見る