観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

耳を澄ませば

2021-04-07 23:22:34 | 春の藤前干潟

【来館時のお願い】

名古屋市野鳥観察館は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策をして開館しています。

来館時には、マスクの着用等のご協力をお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------

藤前干潟

今日の潮時間 9時41分 潮位120cm

今日の満潮時間15時06分 潮位178cm

 

今日はここ最近にしては寒い朝でした。

今日の庄内川河口の干潟には1羽のオオソリハシシギを観察できました。頭部から腹側が赤褐色の夏羽のオスでした。

ホウロクシギは4月1日の飛来以降、毎日観察できていますが、オオソリハシシギは飛来したと思ったら翌日には確認できないというのを繰り返しており、まだ安定しません。

 

稲永公園のソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたが、若葉が出始め、新緑の季節になっています。

また、野鳥観察館周辺ではカワラヒワやシジュウカラ、ウグイス、ハクセキレイなどの鳴き声が頻繁に響き、賑やかです。

鳥の姿は見えずとも、耳を澄ませばあちこちに鳥の気配を感じられて幸せだと感じます。

今日はアオジが餌を探している姿も観察できました。地面に落ちているものをついばんでいるようでした。

こちらは野鳥観察館前の水たまりに水浴びに来たヒヨドリ↓。

※アオジとヒヨドリの写真は、来館者の方に提供いただきました。

 

明日の干潮時間10時19分 潮位 98cm

明日の満潮時間16時01分 潮位196cm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアジサシ飛来 | トップ | 片足のハマシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事