観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

穏やかな天気になりました。

2024-05-10 23:20:00 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の満潮時間 6時29分 潮位243cm

今日の干潮時間13時18分 潮位 13cm

 

昨日と一昨日は風がとても強かったですが、今日は穏やかな日でした。

今日もお昼過ぎに干潮時間を迎え、広大な干潟が現れました。

 

青空にハマシギ、オオソリハシシギ、オグロシギの群れが飛んでいるのも観察できた日でした。

(※来館者の方から提供いただきました。)

 

また、今日もクロツラヘラサギ2羽を観察できました。 

 

 干潟が広がると、サギたちも次々とやってきました。

 

 

 

 今日は風がなかったからかシギ・チドリの中には庄内川の中ほどに出た干潟で餌を探しているものもおり、これらをじっくり観察することができました。

特にアオアシシギやダイゼン、キアシシギは比較的近くに観察できました。

 

そして、野鳥観察館の愛鳥週間イベントは大型連休中にほとんど終わってしまいましたが、今日からが愛鳥週間(5月10日〜16日)です。

野鳥観察館の愛鳥週間写真展は5月26日まで開催しています。

ぜひ足をお運びください。

★~5月26日(日)まで「愛鳥週間写真展2024」@名古屋市野鳥観察館

展示期間:4月20日(土)~5月26日(日)(※休館日を除く)

場所:名古屋市野鳥観察館2階

 

今日観察できた主な野鳥 カンムリカイツブリ1、カワウ129、ダイサギ31、コサギ2、アオサギ15、ササゴイ1、クロツラヘラサギ2、カルガモ2、コガモ2、オナガガモ1、スズガモ64、ミサゴ4、ダイゼン41、トウネン47、ハマシギ767、サルハマシギ2、アオアシシギ24、キアシシギ3、オオソリハシシギ9、オグロシギ1、チュウシャクシギ19、コアジサシ2

キジバト、カワラヒワ、スズメ、エゾムシクイ、ヒヨドリ、オオヨシキリ、ハシボソガラス、ドバト

 

明日の満潮時間 6時59分 潮位234cm

明日の干潮時間13時57分 潮位 25cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干潟と強風と | トップ | 夏の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事