Reflections

時のかけらたち

休日の午後の東御苑散歩 - 2 ・・・ walking in the holiday afternoon - 2

2018-10-25 10:13:48 | seasons
今日は秋晴れで気持ちも晴れやかになります。
昨日は一日ひきこもりで、何ヶ月もほっておいたファイナンス関係の整理。
一応これから年金生活なので、プランも見直さないといけません。
数年前に退職前にほったらかしにしておいたビックとか投資信託を解約に行ったら
フィナンシャルプランナーに投資信託で毎月のお稽古事くらいの分配金は
でると勧められてやり始めた投資信託も今では原価は下がるばかり・・
その時担当してくれた女性は素晴らしい人でしたけれど出世してすぐ変わって
しまいました。他の銀行で住宅ローンを組んだ時も女子行員の方がてきぱきと
していて信頼できましたが、これから銀行も人員削減で対面的なサービスは
ますますなくなりそうですね。
景気などの面ではアメリカの中間選挙がキーになっているようですが、
さっぱりわかりません。経済面や政策面やいろいろなものが組み合わせって
進んでいく世界。そして潮の満ち干で動く自然の世界。月の引力。

今日の予定も何か月間の家計簿つけだったけれど、リスケして一日中家に
いると腰が痛くなるので、ヨガを変更しようかと思っています。
こういうことができるのもfreeな生活の恩恵です。朝リサイクルのごみを出しに
行ったらエレベーターで通勤着の女性に会って、これから仕事の緊張感が伝わって
きました。
娘に言わせると遊んで暮らしているということなのだけど、50年近く働き続けたご褒美です。
両親も父が仕事をしているときは毎晩残業で一緒に夕食を食べたこともなく
退職後にやっと今まで行けなかった旅行に時々行っていました。
今は若い世代とシニアのギャップがありすぎて、なんだかな~と思ってしまいますが。
我が家の南北問題。娘を見ていると私が若かった頃より、労働環境が良くないですね。
ほとんどブラックではないかしらと想像していまいます。

娘と楽しんだ秋の皇居東御苑散歩の続きです。













チャノキ
























フローレンス・ナイチンゲールと言う名前のバラ

































人だかりがしていたのはホトトギスでした。
















雅楽の演奏会が行われていて、チケットを持っている人だけ入ることができるとか・・
チケットはどのようにして配布されているのかしらね。




こんなに人がいるのめずらしいです。










北桔梗門から出ます。


  




平川門を遠くに見て





家の近くのムラサキシキブもそろそろ終わりかしら・・


Oct.21 2018 East Garden of the Imperial Palace   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の午後の東御苑散歩 - 1... | トップ | 和服メンテナンスと柿傳で30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事