Reflections

時のかけらたち

嵐の後の図書館通い ・・・ going to the library after the storm

2023-06-06 23:57:37 | a day in the life

6月3日

台風2号の影響で線状降水帯が発生し、日本列島各地で大雨をもたらしました。
昨年ちょうど今頃名古屋に行ったときも天候が荒れて、私が乗った後の新幹線はストップしたことを
思い出して、今年もまたヒヤヒヤでした。3日の午後には運休していた東海道新幹線も復旧して
なんとか行けそうでほっとしました。

6月4日、5日の名古屋・岐阜のコンサートをはさんだ旅行はお天気にも恵まれ、緑の中を自然のシャワーを浴びて歩き
気が付いたら2日間で37kmも歩いてしまいました。友人と一緒に聴いたヒラリー・ハーンのヴァイオリン。何も考えず
音楽の時間の中に浸りました。時おり父母の顔が浮かんできたくらいです。
予定通り東京に戻り夜は銀座TACTでの中・高の同級生のバースデイ・ライブに参加。亡くなった友人に捧げた曲が心に沁み
ました。夜遅く家に着いたら緊張が解けたのかどっと疲れが出てきました。
音楽と自然に心洗われ、名古屋と言う不思議な街に驚きを感じた小さな旅でした。

今日は2日間でたまったメールの整理などして、返信や連絡をして過ぎてしまいました。それで旅行に行く前日の
アップだけしておくことにしました。

とてもさわやかな大雨のふった後の天気。徐々に蒸し暑くなってきました。
予約した本の一部が届いたとの図書館からの連絡があり、前日は大雨で外に出ることができなかったので、雨上がりの
お昼近くやっと出かけることができました。

歩きながら私は生まれたての子供のように、自分のことが生まれたてのおばあちゃんのように思ったりして。何もかもが新しく・・
新しい自分を発見しながら・・ 雨上がりは心の中でスキップして歩きたくなります。

 

花々も雨に洗われて・・

近くの紫陽花も咲き始めました。

ナンテンの花

昨日の雨でできた水たまりで遊ぶ子供たちもいて・・

 

今回はダンテ特集。そして次回の高野山巡りの計画のためにガイドブックを数冊。
いったん仏教入門は難しいからあとにしてまずマンスフィールドを読みます。

 

午後は娘の誕生日のために前日予約していたケーキをエーグル・ドゥースまで取りに行きました。
とにかく予約しないと1日中列のできる店なので。

スペシャリテのカスレット。久しぶりに頂いておいしかったです。お酒の聴いたクレームブリュレのような
バナナも入っています。作りたてを入れてくれました。

チョコレートが好きな娘はエクセランス。

フレジェ。 こういうケーキはクリオロの方が甘すぎず軽いので好きです。

旅行は3日からでも行けたのですが、娘の誕生日なので4日から2日間にしました。
おかげで新幹線も動き、天候も安定して助かりました。

 

June 3 2023 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座のギャラリー巡り ・・... | トップ | Kバレエ・カンパニーのマダム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるたけ)
2023-06-09 07:51:02
蝶々夫人をバレエで、どんな演出だんだろうと??でした。女性の衣装、特に注目。着物がこんな感じになるんですね~。次回公演のデザイン画、興味を引きますね。実際はどんな衣装?とそちらだけでも気になります。東京文化会館、私もたった二回(蝶々夫人、
カルメン)だけですが、強烈な印象があります。
返信する
Kバレエ (カンカン)
2023-06-10 22:10:06
まるたけさん、コメントありがとうございます。
Kカンパニーのマダムバタフライの記事に追記して
写真を1枚追加しました。

オペラの印象が強すぎて、そこまでの感動はなかったのですが、日本人のダンサーも良かったです。ジュリアン・マッケイには期待しすぎました。
返信する

コメントを投稿

a day in the life」カテゴリの最新記事