Reflections

時のかけらたち

サクラ・サク …season of cherry blossom

2015-03-29 23:34:09 | seasons
まだ四国のプチ旅行が初日目でストップ、横浜散歩も途中ですが、
ここ数日のトピックスだけ載せます。





着付け教室の授業でサントリー美術館へのお出かけレッスンに出かけました。
家から一人で和服を着てお出かけは2回目。母の着物と私の長襦袢の丈が調整できず、
ジャストサイズの着物で前回と帯だけ変えてやっとのことで出かけられました。
昨晩は長襦袢探しと着付けの方法がおぼえられていないのでインターネットで見て、
寝たのは3時過ぎ・・
今一番大変なことは和服を着ることです。
天気も午後から雨ということだったので、雨ゴート持参で、祖母の紫のレースのショールで出かけました。
着付け丈も短くしました。


                       


3月28日 新宿御苑の桜の中で。 ヨガとマンションの理事会の間をぬってSと学生時代最後のお花見。
あっという間に桜の季節になりました。




今が盛りの陽光







染井吉野もだいぶ咲いてきました。





















March 28 2015  Shinjuku Gyoen National Garden
March 29 2015 Midtown



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜散歩 ・・・ walking a... | トップ | 山手イタリア山庭園へ ・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (トントン)
2015-03-30 00:40:59
カンカン、ポスターと色合わせがピッタリで。
ポスターではなく、看板ていうのかしら・・・
ポスターと思うと、ポスターの中の人のよう!

御苑は、ほんとに花見ムード、いい雰囲気ね。
酒盛りがないって、いいわよね。
この時期の井の頭、足が遠のきます。
返信する
着物でお出かけ (としちゃん)
2015-03-30 07:21:23
私も着物を着始めたころは、何回も着物本のページをめくり直したり、ユーチューブを何回もチェックしたりしていました。
サントリー美術館は着物で行くと100円引きですよね。
これからもあちこち、着物でお出かけしてください。
返信する
若冲展 (カンカン)
2015-03-30 12:20:26
前日になって母の着物から自分のに替えたら
ポスターと似た色合いになってしまった。
ほとんどモノトーンですが、帯揚げに少しだけ
紫色が入っていました。これにいつか見た白珊瑚の
花の帯留めがあったらな~
地味なのでワンポイントのお洒落ができたらいいと
思っています。

御苑は上野や井の頭と違って、酔っ払いがいないのと
おつまみのニオイがしないところがいいですよね。
遅れて咲く桜もあるから,時間が合えばご一緒したいです。

そういえばまたSがあのレバーペースト欲しいという
リクエストがありました。いつでもいいけど心のどこかに
とめてくれると嬉しいです。
返信する
としちゃんへ (カンカン)
2015-03-30 12:26:15
まだ慣れないので,着付けには時間がかかるわ、
食事するときは気を遣うわで神経が物事に
集中できません。ただ着ていて苦しくはないので
良かったです。帯が落ちたらどうしようなんて
まだ心配です。
次回は明治記念館での中級終了式です。
夏は汗をかかないで、着付けられるようになるといいけど。今でも、着るのに最後には汗をかいています。

京都は期間があるけど着物だと市の交通がフリーになるとの
広告を見たこともあります。新幹線まで着物でというのは
ちょっと大変そうだけど・・
返信する
旅行 (ゼペットおばさん)
2015-03-30 23:33:19
カンカンへ
帯だけ工夫すれば結構大丈夫よ
付け帯にして乗ったらお太鼓の部分外して
二部式なら帯取っちゃって
私は何度もヨーロッパに着物で行ったよ
スリムなパンツなんかより楽です
たためば平面になるのでパッキング楽だし
小物で印象変わるし
返信する
ゼペットおばさんへ (カンカン)
2015-03-30 23:44:04
実は前結びにすると
くるっと前に持ってこれるとか・・
でも周りの人がびっくりしちゃうかもね。

旅慣れている人は靴よりずっと楽とも
言っていました。

平面になる技ってすごいと思います。
いつもきものたたんでいて思うこと。

それではいつか着物で京都をtryしてみようかな。
返信する
レバーペースト (トントン)
2015-04-01 00:20:37
明日、リト行くので、注文入れられるのだけど、来週いけないので、その次の週になってしまうのだけど・・・
どうでしょうか?
電話でも注文できるので・・また連絡しますガ、忘れるといけないのでここに一応書いておきますね。
返信する

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事