Reflections

時のかけらたち

春のリレー ・・・ 3月初めの御苑 Ⅰ

2009-03-17 22:22:35 | seasons
3月7日の新宿御苑はもう春のリレーが始まっています。
ペーパーホワイトや梅はそろそろ終わり桜へとバトンタッチされます。





御苑に行く途中、マンションのガーデンでまず撮りました。
椿というと季節がよくわからなくなってしまうのですが、木へんに春と書くのね。
まさしく春の花なのですね。





ヒイラギ

今朝はトサミズキの黄色い花が開き始めていました。




ここから3月7日の新宿御苑シリーズです。



春のほうに手を伸ばして





今にも咲きそうなハクモクレン






空に向かって背伸びします。





雪柳













ハチジョウキフジ















開園直後の公園で、次は「母と子の森」へ向かいます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの花たち | トップ | ようこそ森へ・・・3月初めの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクモクレン (まーさん)
2009-03-18 10:10:53
体調が回復に向かって良かったですね。
あまり無理なさらないで下さい。

御苑のハナモクレンは今頃満開ですね。
あんなにたくさんあって見応え十分でしょうね。
返信する
ハチジョウキフジ (諏訪ッチ)
2009-03-18 20:58:02
このハチジョウキフジはなんだか面白いね。
藤の仲間なのかな?
返信する
まーさんへ (カンカン)
2009-03-18 23:29:43
仕事がピークに向かい、無理してしまいそうで
自分のことを時には気遣おうかと思いました。
今日も残業後病院に寄ったので子供には夕食
お預け状態で悪いことしました。

コブシやモクレン見に行きたいな~。
返信する
諏訪ッチさんへ (カンカン)
2009-03-18 23:32:19
花や鳥の世界が深まって面白いです。
ハチジョウキフジは藤の仲間のように見えます。
去年に比べて桜もだいぶ識別できるようになりました。
この年で楽しいですね。(笑)
毎朝会う鳥も姿でわからないから、早く鳴き声で
わかるようになりたいわ。尾が長いからエナガかな??
返信する
エナガ (諏訪ッチ)
2009-03-19 21:51:41
エナガはジュジュジュという風に鳴きますので、分かりやすいですよ。
ほとんどの鳥が繁殖期に入るといつもと違う鳴き方をするので、分からなくなりますね。
返信する
コメント (史aya子&繪e子)
2009-03-19 22:48:17
この間書いたのに消えちゃいましたー
昨日近所を徘徊したら、辛夷も木蓮も満開でした。
このつぼみも今頃咲いているかも知れませんね。
ハチジョウキフジ、面白いです。
八丈黄藤かしら?
マクロ欲をそそります(笑)
返信する
さすが (カンカン)
2009-03-20 06:58:28
諏訪ッチさんありがとうございます。
すっかり鳥博士ですね。
鳴き声辞典なんて探せばきっとネット上にありますね。
今第2の小学生状態・・楽しいですね。
毎朝出勤のためマンションのドアを開けて外に出ると
何かしら鳥が木の上にいます。
返信する
史aya子&繪e子さんへ (カンカン)
2009-03-20 07:07:50
このごろ何か不安定です。
マクロ・・・きっと私も欲しくなると思う・・
初めて見る面白い花です。
漢字はそう書くようです。
返信する

コメントを投稿

seasons」カテゴリの最新記事