振り回された日々
10日の朝、いつものようにパソコンを立ち上げて、インターネットを開こうと思ったら、どこにもつながらなくて
気がついたら、電話も通じていませんでした。 すべてのコンセントを入れなおしてみても変わりがなく、
マンションの防災センターに電話して、他から苦情が来ていないか問い合わせましたら、来ていないとのことで
個人的な問題なのかと思い、いつもPCで問題が起きた時に相談しているソフマップに聞いて見るとどうやら
回線の問題らしいことがわかりました。
うちはソフトバンク光にしているのでソフトバンクに連絡。またこの電話が混んでいてなかなかかからない。固定電話が
使えないのでスマホでかけまくり。NTTにも電話をしてそちらは音声で全部答えて、向こうから電話がかかってくるタイプ。
ソフトバンクの方にやっとつながり、頼りない若そうな担当者の電話での指示通り、設置した時のボックスに入っていた
残りのケーブルを出してつなぎなおしても、その前にも最初の状態で電源を切って3分おいてつなぎなおしても回線接続の
ランプはオレンジ色の点滅のまま。途中マンションに再度他にも事例がなかったか聞いたらそのエンジニアは自分も
朝1件受けたとのことでした。マンション共用部分の接続の問題のように思えるのですが、ソフトバンク光の担当者は機械を
送りなおすので繋ぎなおしてくださいと話し、私はそれでも直らなかったらまた依頼するのですかと怒り気味。
NTTからも私が音声で依頼していたので電話がかかってきましたが、直接のユーザーでないので受け付けられないとのことで
すべてソフトバンクをとおしてお願いしますとのことでした。マンションの防災センターの所長さんからも電話があり
他にも事例が出始めたので、もう一度ソフトバンクに連絡して、NTTへの調査依頼をしてほしいと頼まれました。
たまたまNTTの人もマンションに来ていたとのことですが、ソフトバンクからの依頼でないと動けないとのこと。また個人の
契約なので防災センターの方では何も依頼できないとか。今回こんなに大変だったのはNTTではなくソフトバンクだったことと
個人住宅ではなくて共同住宅だったこと。
再びソフトバンクに長いこと待たされて電話が繋がりNTTへの依頼をお願いしたのですが、機械の交換の方はキャンセルできないので
そのまま送られてくるから、NTTから見に来る前だったら受け取り拒否しておいてとのこと。NTTの来る日がいつになるか
その日のうちにショートメールで送られてくるというのに、来なかったのでまた翌日ソフトバンクとNTTに連絡をしたところ
やっと12日の午後には直しにくるとのことでほっとしました。そして今日接続ができてやっとつながりました。
昔はインターネットなんてなくても生活していたわけですが、私にとってはちょっとの調べものもネットを使うので
ないとすごく不便でした。生協の注文もいつもより早くしていたので助かりました。今月末に予定している旅行の
全国旅行割の適応を受けるには予約を取り直さなければなりません。それもみんなネットだったので繋がっていないと
できません。スマホの方もWiFiをつないでいたので、それを切ることに1日気が付かず、LINEもメールも使えず、携帯の電話と
ショートメールだけが唯一の通信手段でした。通信手段がなくなるだけで大混乱になる現代です。これで在宅で仕事をして
いたら大変な損失です。
私の友人の一人はインターネットをすべて捨てたと話していて、どれだけすっきりした生活をしているのだろうと驚くばかり。
そのせいか本の量は半端ないらしい。それで私との連絡手段は電話とショートメールだけという大変なもの。
もっと昔は電話もなかった。それだけ人間も繋がっていなかったから、詐欺も少なかったんだろうね。
今では私にとって調べものはインターネット検索という便利さを手に入れてしまったので、これなしには生活がちょっと困難。
戦いすんで日が暮れて・・・
Jan.12 2023
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます