Reflections

時のかけらたち

引っ越しモードの一日 ・・・a day in moving mode 

2024-03-20 23:59:29 | a day in the life

3月20日

リフォームの計画が立って、資金繰りについても銀行に相談したり、インターネットバンキングで初回の
振込を済ませたり、家にいられない間の滞在についても考え、大体すべてが決まりました。

それで今日は久々にお雛様の片付けから始まった、再びのクローゼット整理に加速度が増して、もうフラフラ・・
久しぶりに目にするものを見て、過去からよみがえってくることもあり、時間の中を行き来するので頭の中が
もうごちゃまぜでした。こんなものも持っていたのだと忘れたものもあって・・ この長い人生の時間の中を
フラッシュバックするのは大変。おしゃれだったTの最後まで取っておいたイタリア製のスーツとか、しまっておくだけ
だったものは処分することにしました。娘もおばあちゃんが書いてくれたものは捨てられなくて取っていると・・
活用できるものとほんとうに大切な思い出だけ取っておくことにしました。私が描いた下手な油絵は好きなものだけ
写真にとっておいてあとは捨てよう・・

スッキリと暮らしやすくを目指して、最後の整理です。ちょうどいい時期のリフォームだったかもしれません。

お昼ごろ娘と近くのスーパーに買い物に行く途中にモクレンにヒヨを娘が見つけました。
写真を撮って、帰ってから見たら、なんとお子様もいるではないですか・・ 子供と一緒のヒヨを見たのは初めてでした。

 


コロンとしていてかわいい幼鳥でした。

 

お昼はスーパーの近くのびゃんびゃん面のお店に入りました。
娘が以前に発見したお店で、日本人は入っていなくて中国人ばかりのお客さんの店でした。
この町に住んでいると、いながら旅行をしているような気分になります。

刀削麵は知っていたけどこれは初めて。

かわいい器です。

食べられないかと思ったけど、完食して夕飯は食べなくてもいいねと話して。


 

 


片づけていてみつけたファイロ・ファクスには娘が生まれた時の写真が挟んであって、保育園探しのメモなど
いろいろな当時の記録があって、何十年も前にまた心が飛びました。

夜はもう頭とざわつく心を休めてなぜか小田和正を思い出して、聴いていました。JWalkの曲も久しぶりに聴いていたら
なんと元ボーカルの中村耕一を主役にした映画がこの秋公開されるとのこと。あの声が好きです。

「JAYWALK」一夜限りの復活で『何も言えなくて…夏』を熱唱!


生きてきた年月を想わざるを得ない一日でした。自分のブログで小田和正を検索していたら、妹とコンサートに
一緒に行ったことも忘れていました。一人で行った記憶しか残っていなくて・・ 記録を見て妹が流した涙は
何だったのだろうと思ったりしました。

ファイロ・ファックスにはなんと星岡の料理教室のメモまで入っていて、定年後に行けるようになって
昔と今の自分を対比するのも面白いとも思いました。

ファイロ・ファックスを再びこのリフォーム・プロジェクトのメモに使い始めました。
Tの親友が当時ロンドンの留学から帰って来て、もらったそのころからはやり始めたシステム手帳です。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする