Reflections

時のかけらたち

ハッポウタカネセンブリに会いに雲上の花園へ -1 ・・・  garden in the sky-1

2022-07-30 23:59:45 | wonderland

私にとって初めての雲上の花園へのトレッキングです。

安全を考えてハイキング初級者のコースのツアーに参加しました。メインは中日の白馬八方尾根ハイキング。
初日は白馬五竜高山植物園、最終日は栂池自然園と岩岳マウンテンリゾート。他の人に迷惑をかけてしまうので
一人で参加の予定でしたが、それを知った花友達がご一緒してくださり、心強い旅となりました。

雨の装備をつけて歩くのも初めてだったし、リュックの使い方から、ステッキのつきかた、リュックの使い方
ハイキングの歩幅など添乗員の方やガイドさん、友人にたくさん教えていただきました。
特にツアーのいいところはネイチャーガイドさんがついてくれるところです。安全を考えるとゆっくり写真を
撮るより、ついていくことも考えなくてはいけないので、充分写真は撮れませんが、自然を満喫して
安全に移動することが第一です。

神様、宇宙はなんてたくさんの美しい植物を作ったのか感動の夢のような時間でした。まだまだ花の名前や
写真が整理できませんが、とにかく初めての本格的トレッキングツアーの概略だけ載せておくことにしました。
緑の中にあざやかな色の高山植物の群生、雨に洗われてさらに美しかったのか、私の目も洗われたようでした。

最初にタイムラインでスマホの写真で載せてから、あとで一眼レフの写真を花の名前も整理してまとめることにしました。
雨が降ったりやんだりだったので、カメラを出せない時もあり、今回はスマホとの使い分けができず、スマホでしか
撮れない場所もありました。

72歳、初めての北アルプストレッキング。
今年は前半、事故・病気で丹後行きプロジェクトが挫折して、山歩きへの挑戦となりました。
とにかくハッポウタカネセンブリを見たくて、時期を選んで参加しました。
後から白馬には日本の高山植物の半分を見れるくらい豊富だとういうことを知りました。

行く前からずっと天気予報をチェックしていましたが、3日間とも雨のマークがどこかに入っていて
雨覚悟の準備をして出かけました。

 

持ち物:雨がっぱ(ビニールの旅行用) 防水のウインド・ブレーカー 速乾性のTシャツ、換えズボン、雨用ズボンカバー
    行動食(マドレーヌや塩飴、のど飴、チョコレート菓子など)水 ステッキ、帽子 長袖シャツ 虫よけスプレー
    日焼け止め等 ザックカバーは行ってから友達にいただき大変助かりました。
    他は通常の旅行に持って行く下着や化粧品、薬類、カメラ、充電器類

 

白馬五竜、八方尾根、栂池、岩岳への旅(7月26日~28日)

7月26日(第1日目)
  8:30 新宿駅集合 9:00発 あずさ9号 11:39 松本駅着 バスで五竜高山植物園へ ゴンドラとリフト使用 14:00~16:00散策
  参加者:22名

  朝おにぎりのお弁当を作って、少し早めに出たのになんと乗った電車で緊急停止ボタンを押した人がいて、新宿駅目の前で
  停止。そして一瞬電気も消える。エアコンも止まるので最悪。停止ボタンを押さなくてもすぐ着くのに、結局10分くらい遅れて
  新宿駅について気分の悪くなった乗客は無事保護されたそうです。

  松本に着く直前にお弁当を食べて、松本からバスで白馬に向かいます。

 

 

今は亡き友とサイトウキネンオーケストラのフェスティバルに行ったときから久しぶりの
松本駅です。今ではオザワに変わっています。

朝、家を出る時は雨が降っていたので、カッパを着て、傘をさして駅に向かいましたが、
松本では何とか雨は上がっているようでした。

旅行に行くと、この日本の田園風景が目に鮮やかで、この風景を見るのがいつも楽しみです。

青木湖を過ぎて五竜に向かいます。

 

ここからゴンドラに乗って上がって行きます。

 

この白馬五竜高山植物園には北アルプスの花だけでなく、ヒマラヤの花も見ることができます。
ちょうどヒマラヤの青いケシも咲いていました。もうシーズンも終わりのようでした。
今回は八方で見たかったハッポウタケンセンブリの開花時期に合わせました。

 

 

キバナノヤマオダマキ


シモツケソウ

ヤナギラン

下にリフト乗り場が見えます。

 

白い花はハナチダケサシ?
トリアシショウマかと思っていましたが・・ トリアシショウマとヤマブキショウマも似ているし・・

タマガワホトトギス

 

ハナチダケサシとヒオウギアヤメ

 

ササユリ
ほんのりピンクで美しいユリの花です。

 

ここからリフトに乗って上から下りながら花を見ることにしました。
足元にはたくさんのクガイソウやハナチダケサシなど咲いていて、スキー以外では初めてのリフト体験です。
リュックを前抱きにします。

リフトを降りて、雲が少し上がって行き、周りの山々を見ることができました。

 

 

 

キンコウカ

 

 

 

 

タカネナデシコ

 

不明

 

大好きなハクサンフウロ

 

五竜高山植物園には驚く量のコマクサが咲いていました。園内に12万株のコマクサがあるそうです。

 

 

 

白花もありました。


シコタンソウ

 

チシマギキョウ

 

 

 

再びテレキャビンに乗り、下界へ。

 

 

宿はここからバスでそれほどかからないで着きました。
途中グレードアップしたホテルを選んだ人たちを降ろして一般はその少し先のホテルへ。
ツアーコンダクターの方がまぁスキーのホテルですから期待しないでくださいとの
アナウンス。でも一生懸命やっていますからと・・

豪華ではないけれど、普通においしい夕食とビールで乾杯。歩いた後のビール最高です。
6時の夕食で、8時頃温泉に入り、お肌もすべすべ。露天風呂が熱くて気持ちがよかったです。
たくさんかいた汗を流してさっぱり。

温泉から出たあと、彼女はビール、私はジュースを持って彼女の部屋で少しのんびりとお話してから
部屋に戻り、早めに眠くなって寝ました。家では信じられない時間です。
私が最初に個室を取っていたので、彼女の部屋も個室にしておいて良かったです。コロナの急速な拡大で
リスクはできるだけ避けたいところです。

そういえば、この晩、またやらかしてしまいました。 鍵を夕食のテーブルに忘れたと思い、探しに行ったら
今度はお財布をそこに忘れてきてしまいました。なんと鍵は小脇にしっかりとはさんでいたのでした。
あわてて今度はお財布を取りに戻ったら、添乗員さんがまだ食堂に残っていて、笑いながらこれですか?
と渡してくれました。友人とも自分で持っているのにどこでしょうなんて聞くのよね~なんて笑い話を
していたところでした。お財布は登山用にスリムなものを前日買ったばかりのものでした。

 

July 26  2022  Hakuba Goryu Alpine Botanical Gardem

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする