【マリタイムミュージアムにて。ガラス窓に、マスト上の横浜市旗が判りますか?】
若葉がきれいな季節になりました。
職業訓練学校の往復で、最近は、写真を撮ることもなくなり、普段は、デジカメを持ち歩かなくなりました。
学校には、結構専門的に学んで来た人も生徒におり、例えば電気の授業でも、その人達が質問する事で、ひとっ飛びに初級を越え専門の話しになりがちです。置いて行かれないよう頑張っています。
今までの生活と変わり、気がついた事。
色も、形も、大きさも違ういろいろな花が、よく見ると、街中にはいっぱい咲いていました。初めて見る花たちで、もちろん、名前も知りません。今まで、何十年と通っていた駅までの道にも、気がつかなかった花がいっぱいありました。
会社に勤めていた頃は、朝4時50分起き、夜は、ほぼ10時就寝でした。通勤に2時間かかるためです。ほぼ毎日残業があり、家には食事と寝るだけと言っても大げさではありません。休日も自宅で仕事をサービスでやっていました。これがなくなり、疲れ・ストレスなどがなくなり、肌がツルツルしています。
夜の早い時間のTVを見れます。電気工事士の筆記問題をやっています。物理の計算も練習しています。そしてブログもやっています。休日は会社の仕事がなくなり、仕事が片づかず、月曜日の朝、気が重たい事もなくなりました。日本丸の総帆展帆に行き、休憩中に仕事をする事も無くなるでしょう。でも、それが当たり前なのかもしれません。
以上、簡単に気づいた事を書きました。
でも、これらが手に入りましたが、収入は全てなくなり、現在は、貯金を使っている身です(雇用保険が少しはいるけど・・・・)
決まった時間に訓練学校に通っていると、快さを感じます。家で就職活動をしていた時の、重苦しさがありません。もしかして、結構、学校が好きなのかもしれません。子供がまだ16歳と19歳でなかったら、家族との生活費が十分であったなら、どこかの大学の講座に通っていたかも知れません。そんな妄想をしています。
シアワセっすよ
確かにその通りです。
再就職も地元とその周辺部にこだわっています。
ただ、収入格差が拡がる一方で、
大きな心のつかえでもでもあります。