ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

本日の総帆展帆

2017-10-09 | 帆船日本丸
■3連休の最終日。
素晴らしい秋晴れのもと、帆船日本丸の総帆展帆ができました。日本丸が係留されているドッグ周囲で、写真展が催されている事もあり、たくさんの観客が見てくださいました。本日のボランティア参加数は、88名。うち、海事機構から2名の、そして、チョフサー(筆頭一等航海士)の大学時代のお友達5名の応援を得て、実施されました。フォアは、そのお友達5名を含め、ミーティング時点で28名という人数は、近年には見られないような多くのボランティアさんです。

■朝時点で南東寄りの風で、本日のトリムは、ポートタックのシャープアップ。
展帆では、フォース以外の帆を張ってからのヤード廻しでした。青い空がきれいでした。午前中、晴れていたんで、気温がグングン上昇。
夏ほどではありませんが、ちょっと汗をかき、ちょっと日焼けをしてしまうような天気でした。
■人数が多い・・・・・・いいですネ。
チョフサーの若いお友達5名の応援で、いつもはなかなか上がらないアッパートップのヤードもスムーズに上がりました。久しぶりの人に姿もありました。甲板上では、とても賑(にぎ)やかだったし・・・・・・やっぱし人数が多いっていいなぁ~。

■本日の私のポジションは、トップヤード。
いつものゲルンは、応援の人含め8名枠いっぱいで入れませんでした。なら、メインとかミズンとか、別のヤードに行こうかな・・・・・と迷っていたんですが、そのにはそれなりの人数もいるんで、最後まで迷っていたんです。最終的には、フォアのトップヤードに呼ばれたこともあり、このポジションにあいなりました。

■お昼休みには、デジ一眼で、久しぶりに写真を撮りました。
ここのところ天気が悪いんで、出番がなかったんです。それにしても、帆船日本丸の周囲には、多くのカメラマン・カメラ女子がいますネ。気の小さな私は、彼ら彼女らの積極性に、ちょっと気後れしてしまいます。帆船日本丸を撮りに来てくださるのは、いいのですが・・・・・いかにもってな人は、実は、私は苦手なんです。

■展帆だけで帰った人もいますが、畳帆に来てくださるボランティアさんもいて、畳帆開始時は29名での作業でした。
最近、畳帆の時、あるベテランかもめさんが来てくれていて、引っ張ってくれるんです。それでと言うか、作業進行がすごく早いんです。今日も3名でフォース(メインシート)を担当し、私がトップを終えてフォースに入ろうとしたら、ほぼ完了状態でした。今まで長い事、自分のヤード終了後にフォースに入っていたんですが、それがなくなり、楽になったと言えば楽なんですが、応援に入れない事で、ちょっと寂しくもあります。

■9月末締め切りで、新かもめの募集がありました。
今回の応募数は、15名との事。一時期、1人とか2人とかの頃もありました。募集数は30名なので、割り込んでいる事は確かなんですけど、15名ってのはりっぱな数字です。来週末から訓練に入り、次回の総帆展帆でデビューになります。今日の総帆展帆でも感じたんですが、やはり人数が多いって華やかで、何より楽になって、早く進んでいいんです。特にフォアは、女性、年寄り、登らない人が多いので、今回のように若い男性が来ると、とても助かる事が判りました。
新しいかもめさんを迎えて、これからも一緒に楽しい総帆展帆をしましょう!