ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

「行幸啓」って 何?

2017-07-10 | 帆船日本丸
■「行幸啓」って何?
宮内庁のホームページに「お出ましに関する用語」のページがあるんです。そこで「行幸啓」って調べると、「ぎょうこうけい」って読むそうです。内容は「天皇・皇后がご一緒に外出されること」とありました。
■今日の夕方、「帆船日本丸 職員一同」からメールが届いたんです。
「かもめ会」の人宛で、タイトルは「天皇皇后両陛下行幸啓について」とありました。実は17日(海の日)の登檣礼・総帆展帆の実施にあたり、帆船日本丸の入場規制やアリーナの入場規制があるって聞いて、何かがあると思っていました。でも、大したことではないと思っていました。国の重要文化財関連で、どこかの偉い政治家でも来るのかなぁ~程度でした。

■8日(土)に、帆船日本丸の焼印を押してもらいに行ったんです。
その時、総合受付の財団職員さんに聞いてみたんです。そしたら「この件については、下の財団事務所で聞いてください」との旨。事務所に行くと、キャプテンがいたんで聞いてみましたら「時期が来たら、皆さんにお知らせします」との旨でした。それが今日のメールなんでしょうネ。ちょっと、いえ、かなり予想外でした。

■両陛下は「登檣礼(とうしょうれい)」から「総帆展帆」、「登舷礼」を見学し、その後、横浜みなと博物館の特別展「国重要文化財指定記念 帆船日本丸の航跡」を見学されるようです。
かなり長い時間になりそうです。そのため、当日午前中の一般公開はなし、午後からの公開だけになります。私たち「ボランティアかもめ」のメンバーも、いつもと違った行動となるようです。ランドマーク側出入口で受付、乗船後は居住区での着替え、船内第一教室での待機・ミーティングとなるようです。一旦乗船しますと、上陸は不可。船内に缶詰になるようです。詳しい交通規制図は、財団ホームページに掲載されていますので、それを参照してください。

■それにしても・・・・驚きですネ
帆船日本丸のゆかりの人たちにとっては、とても嬉しいことでしょうネ。いわば「同窓会」的に多くの関係者が集まるのも壮観ですネ。多くの政治家も来るんでしょうネ。今まで来てくれなかった知事さんも、選挙中の市長さんも、そして代理秘書しか出さなかった政治家さんも。

■週刊天気予報では、今のところ、「曇り 時々 晴れ」です。
北九州では、大雨による激甚災害が発生、多くの方が亡くなられ、多くの人が生活の場を奪われています。時期的に「行幸啓」中止もあるかもしれません。でも、中止にならないようでしたら、雨も降らず、いい「登檣礼」「総帆展帆」ができるといいし、いい展帆作業をしたいですネ。そして、記念すべき日に、いい写真もたくさん撮れるといいんですけど・・・・・