■9月に入っても昼間の暑さは厳しく感じます。
記録的な高温で、水不足も起きています。宿直明けの10頃に、会社を後にするのですが、何か気持ち的に負けてしまっています。
■髪の毛が伸びていて、暑っ苦しいので切りに行きました。
宿直明けに、家に戻らず寄り道をしたのです。ここ数年、家からはちょっと距離があるのですが、伊勢佐木町まで行っています。カットの店なのですが、女性のお客さんも、結構、います。電車を途中下車し、歩き15分くらいあったでしょうか、ちょっと暑さに負けながら行きました。
■帰り道、和菓子の銚子屋さんにより、あんみつを買って帰りました。
餡は「漉し餡(こしあん)」と「つぶし餡」が餡があるのですが、私の好みは「つぶし餡」です。蜜は「黒蜜」と「赤蜜」そして「抹茶蜜」「ほうじ茶蜜」がありました。
■一般的にお馴染みなのが「黒蜜」で、黒糖を蜜にしたものです。
透明な蜜は「白蜜」と思っていたのですが、精製を抑えた砂糖「赤糖」を使ったもので、「赤蜜」と呼ばれるものだそうです。黒糖と比べるとさっぱりした味になるのですが、さとうきびの味、風味が残っており、それを楽しむのだそうです。
■そして、まだ試したことがないのが「抹茶蜜」「ほうじ茶蜜」です。
こちらも香りや風味が命らしいのですが、あんみつにお茶味が想像できず、まだ買う勇気がありません。でもそのうち試してみようと思っています。
腰があり、味の濃い寒天。今日もおいしくいただきました。暑い中、しつっこさを感じさせぬ甘くてさっぱりした味でした。