ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

ある日突然、復活!

2011-08-11 | うんちく・小ネタ

■午後9時30分。
現在の気温33℃、湿度60%。私の寝室の温度です。暑い夏に慣れ始めた頃、台風がやってきて涼しい風を呼びました。しばらくすごし易い日が続きましたが、その後にやって来た暑い夏に、未だ慣れていません。本日の熱中症310名。3名の方が亡くなっています。

■本日、突然に、商業エリアの照明や、サイン看板の電気が点いてました。
明るい照明への強い要望があり、商業エリアとメインの通りやサイン看板の照明が復活したようです。
Dscf01821

■そんな訳で今日は臨時に、職場の人間全員(本日は8名)で、点灯状況のチェックと不良電球・蛍光灯の交換が行われました。
普段、この仕事をメインでしている私と相棒は、臨時に入った人に交換用電球・蛍光灯などの手配をしつつ、自分たちの作業や日報入力など、めちゃくちゃ忙しい1日をこなしました。

■節電による暗めの照明は、2~3年は続くものと思っていました。
火力発電所や原子力発電所は、必要になったからと言って、直ぐに作れるものではありません。電力事情の改善には、数年が必要と見ていたのです。

■それが東日本大震災後、5ヶ月で、私の働くビルの一部照明が元に戻りました。
節電を経験すると、元の照明はもったいない部分だらけです。明るくするのはいいのですが(本当は良くはない!)、無駄な部分は消して欲しいものです。
Dscf01911_2

■景気の回復遅れや、集客数の減少が背景にありますが、「電気予報」のようすも背景にありそうです。
つまり、「電気予報」を見ていると、思っているほど電気不足は逼迫(ひっぱく)していないんじゃないか・・・・・・・っていう気持ちがあるのです。計画停電は、もう遠~に中止になっているし、危険状態になるような電気使用量でもないし、東北電力にも電気を提供しているし・・・・・ 

■東京電力は、信用されていません。
「電力不足が生じ、生活の大混乱や、経済の大衰退を生む・・・・」の錦の旗の下、国民を恫喝(どうかつ)していたのではないか?」という疑問を、多くの人が持つようになりました。

Dscf01581

■次は冷房温度でしょう。
PCを数多く使用している職場は、現在、暑くてたまりません。
そんな職場から、設定温度を下げる要求が出てくるのは、容易に想像できます。喉元(のどもと)過ぎれば、何とやら・・・・・。とても残念です。暫くは、忙しい日が続きそうです。