ある爺さんの スナップ写真とボヤキ3

趣味もなく酒も飲めず・・・・・つまらない爺さん生活を、何気ないスナップ写真と、フッと感じたボヤキをアップしています

平日に取ったお休み

2010-11-10 | うんちく・小ネタ

Img_64472

■風が強かった昨日とは、うって変わった穏やかな日でした。
今日は会社を休んで、3週間前の上部内視鏡検査の結果を聞きに行きました。水曜日にしか来ない担当医のため、先週は「文化の日」で休み・・・・・・・、結果を聞くまで少し時間がかかりました。胃の上部に、新たな赤い膨らみが見つかりました。「胃炎」との旨、しばらく経過観察をしましょう・・・・・とのこと。たいしたことないでしょう。
■その後、突然思いつき、インフルエンザ予防接種ができるか確認しました。
接種料金はいくらか聞いた上、注射をしてもらいました。自由診療の予防接種料金って、結構、バラつきがあります。前に自宅付近で確認してみると、3、000円・3、500円と4、000円といったところでした。この診療所では、3、000円ということで予防接種をしてもらいました。でも、受付~担当部署が異なるため、改めて待たされて午前中の時間が、潰れてしまいました。別の医院に行っても、待たされることに変わりありません。

Img_05041_3

■親の駐車場を見に行きました。
9月中に行って、草刈りをしなければならなかったのですが、行けませんでした。気にはなっていたのですが、ついに今日になってしまいました。年老いた父親がやったのでしょうか、とてもきれいに片付いていました。年老いた身には、さぞかし大変な作業だったでしょう。

■20歳の頃まで、山の上に住んでいました。
横須賀街道から、鎌倉街道に抜ける峠の上です。この峠が区境で、1.5mほの山道を挟んだお隣さんは、隣の区の住所でした。付近の家はまばらで、小学校へは歩いて30分、中学校へは電車を一駅乗って60分くらいかかって通学していました。付近には、同世代の子供は全くおらず、友達と遊ぶことのない子供時代でした。
Img_6448

■そこから東京湾側を臨んだのが、上の写真です。
造船所(IHI)が見えます。家もまばらな海苔漁村に、海を埋め立てて造船所ができ、工場で働く多くの人があふれ、いつの間にかとても静かな町に戻っていました。冬の晴れた日には、房総半島も見えるところでした。この付近まで、今では家がたくさん建っています。変われば変わるものだと、しみじみ感じていました。いつかこの付近を、歩きまわってみたいと思っています。