「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(11) 八ヶ岳自然文化園でララちゃんに遭遇した

2023-04-16 00:00:12 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
今回の山荘滞在記はこの話で終わりだ。

ドガティ君はまたお出かけ。


今回もここまでやって来ました。

自然文化園のまるやち湖。いつ来ても気持ちいいね。


ヤドリギはいつ見ても面白い。


桜はまだ咲く気配なし。


ヤドリギを拡大。


ドガティ君は勝手知ったる自然文化園を散歩する。


森の中を抜けて農場へ向かいましょう。


匂いを嗅ぎながらドガティ君はどんどん歩く。


また別のヤドリギ。


ここは湿原になっていて、遊歩道の上を歩く。


ここでもドガティ君専属インスタグラマーはドガティ君の後ろ姿の撮影会を開催中(↑)。

湿生花園の看板もあるね。


見たところ、これ(↓)がそうかな。


この先から傾斜がきつくなる。

森の中へ入るよ。


このあたりをかなり広範囲にわたり、ドガティ君は地理を熟知している。

だからこの先がどんなところかも知っている。


我々は八ヶ岳農場を目指している。


「こっち行っていいですか?」とドガティ君が振り返って確認。


橋の上でも再び振り返っている。


下流に行くと農業用水になる流れが、森の中を通り抜ける。


農場はもうすぐだ。


お話の途中ですが、名曲をどうぞ♪

Konya Dake Kitto♪


いい曲だわ。スターダストレビュー♪

ここで我々はララちゃん(女の子のゴールデン)とそのママに遭遇する。

ララちゃんとそのご家族は我が山荘のある原村にお住まいなので、たまに村内でお見かけする。

しかしこんなところで、双方がワンコの散歩中に会うことはまずない。


一緒に遊びましょうか。

ドガティ君はボール遊び専門だ。


ララちゃんは笑顔。あははあはは。


ボール遊びを開始。


一緒にボール遊びするが、素早いドガティ君も走るスピードではララちゃんに敵わない。


「ねぇ、そのボール、ボクのだよ!」とボールを咥えたララちゃんを追いかけるドガティ君。


「うふふふぅ~」とララちゃん。

ララちゃんのママが「これはドガティ君のボールだよ」とララちゃんに注意喚起。



今度はドガティ君もボールが取れた(↓)。


しかしララちゃんが後ろから迫る。

またボールが飛んだが、僅差でララちゃんが早くキャッチ。


ボールを咥えて戻るララちゃん。ドガティ君は次のチャンスを狙う。


再びララちゃんのママが何か説明中。



「それ、ボクのボールだってば」「返さないわよぉ~」とでも会話しているみたいな画像だ(↓)。



楽しそうだねえ。

相性がいいみたい。

ララちゃんのママが再び何かを説明中。


ララちゃんはママの言うことを聞いてない(笑)。

ドガティ君はボールをガン見。

やがてボール遊びが終わる。

みなさん、楽しかったですか?


みんなで帰ろう。

ここからクルマが停まっているまるやち湖までは結構あるよ。


森の中を抜けて行く。


この斜面を下がったら、自然文化園の広場に出る。



まるやち湖はこの先だ。


そこで新たなお友達と会う。

ラブラドールの女の子だ。カエデちゃんというらしい。

「ボクはドガティです。君は誰?」


ララちゃんとカエデちゃんは、すでに顔見知りらしい。


次は、八ヶ岳連峰を望むまるやち湖畔で撮影会。

自分のワンコかわいさにワンコを撮影しまくる飼い主を「親ばか」と呼んだりするが、その点ではどちらのママもかなりのもの。


妻はウンコ座り、ララちゃんのママは斜めに構える。


アイドル・ワンコたちは大変だ。

お座りしたまま撮影会に耐える。


ウンコ座りと斜めに構える親バカ大会継続中。


どこもワンコの飼い主は同じようなもの。

私もいつもドガティ君の近くで、カメラを構えているもんな。

ここでララちゃんとは別れた。

ララちゃんのママ、ありがとうございました。

我々はクルマで原村の中心の払沢交差点へ。


給油中。


向かいのAコープで買い物。


阿弥陀岳を見ながら帰りましょう。


山荘に到着だ。


夕陽が沈む。


寒いので薪ストーブ点火。


またもや漱石。


農場で購入したポップコーン用トウモロコシは鎌倉に持って帰りましょう。


山荘の中が温まってくるよ。


ドガティ君はまた寝ている。


これで滞在記は終了。

こちらは翌日、鎌倉への帰路で食べたファミマのおにぎり。


明太子マヨネーズ。昔から食べ続けている。

おいしいと思うのだ。

【おわり】
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(10) 山荘... | トップ | 原村の話の続き、G7環境担当... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukarilly)
2023-04-16 01:10:33
八ヶ岳山荘最終日、ワンコのお友達と一緒にたくさん走ってボール遊びしてドガティ君、楽しそう!ワンコが楽しそうにしていると安心ですし嬉しいですね。今回も山荘ブログ楽しく読ませて頂きました。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2023-04-16 05:44:36
お友達と山の中を歩いて帰る姿が美しい。楽しい滞在になりましたな。
Unknown (信州タケノコ)
2023-04-16 05:46:39
まるやち湖の親ばか撮影会がうけました。いつまでも撮影会が続いたのですね(笑)
Unknown (木嶋)
2023-04-16 06:12:27
なんて可愛らしい子たちでしょうか。私も一緒に散歩したいくらいです。原村は良いところですね。絵のような画像に見とれてしまいました。
Unknown (fran)
2023-04-16 08:00:50
おはようございます。
ゆっくりのんびりできましたね。雨も降らず、いいお天気で、ドガティ君も大満足でしたね。
山荘での日々って犬がいるといないとでは天と地ほどに楽しさが違いますよね。
我が家もだんだん年取っていくフランがいなくなったらどうしようと、それを考えると途方に暮れます。

まあ、こうして人も犬も歳を重ねていくのでしょう。仕方ないです。残りの時間を後悔しないよう楽しもうと思います。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2023-04-16 08:57:29
二匹がボール遊びする姿はとても可愛いですね。
取ったり取られたり。いい運動に。
Unknown (おちゃ)
2023-04-16 09:23:58
yukarillyさん

ワンコってすぐ顔に気持ちが出ますね。
嬉しい時は笑ってます。顏だけでなく動作も
きびきびとして楽しそう。

農場や自然文化園ってほとんど人がいなかった
のですが、なぜかララちゃんとララちゃんのママに
遭遇しました。結局一緒に散歩しました。
ドガティ君も楽しそうでした。

今回の滞在中は例年よりも気温が高めで
雨もまったくなく生活も楽でした。
それでも夕方からは薪ストーブを焚いて
いましたけどね。

連続投稿、やたら長い(笑)滞在記をご覧いた
だき、ありがとうございました。
Unknown (おちゃ)
2023-04-16 09:26:01
鎌倉山のおじさん

山の中を歩く画像は、まだ秋の画像みたいです
ね。落ち葉が多く、新緑はまだ生えてこない。
季節的にも散歩するのに快適な時期です。

これからもしばらくは森の中の散歩が快適な
時期が続きます。また行きたいです。
いつ行けるかなー。
Unknown (おちゃ)
2023-04-16 09:27:20
タケノコさん

親バカ(笑)撮影大会が続きました。
飼い主はみんな我が子を撮影したくて仕方がない。
人もほとんど来ないので、ゆっくり撮影を
楽しんでました。
Unknown (おちゃ)
2023-04-16 09:29:37
木嶋さん

まるやち湖畔は撮影スポットですね。
セルフィーで自分と湖と八ヶ岳を撮っている
人もいます。

まあ撮影スポットと言っても、普段はほとんど
人も来ないんですけど。

原村にはまだ森が残っています。
大事にしてもらいたいですね。この散歩道は
貴重です。

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事