「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

再び今村製麺所の麺を購入してランチ(1) 大町へ麺を買いに行こう

2016-11-23 00:00:39 | あちこち見て歩く
本日は大町(鎌倉市大町)へ行こう!



稲村ガ崎方面へ。



変な天気だ。



ペニー・レイン♪



本覚寺横を抜け、東急ストアの駐車場へ向かう。



クルマを駐車場に停めたら若宮大路を南下。

大新。ちょっと前に何年ぶりかで入ったら、お店のガスのトラブルで食べられなかったところ。残念。



脇道へ。



どんどん奥へ行こうね。



滑川。



静かな路地を行く。



ぼたもち寺。妙本寺と八雲神社の間。



すぐ南に八雲神社がある。



夏に行って、お守りをもらったな。



小さなかわいらしい神社だ。



大町會館。古そう。自治会館かな?



KOM BAR。



安養院の石積みは精緻でしっかり。かなりの長さ。



この店舗、前から気になっていた。



troves。寄付する品を持ち込む場所だそうだ。



着いた! 有限会社今村製麺所。



製麺所直売の麺を買いましょう。



事前に電話してあるので、私が買うのが用意されていた。

揚そば、平切、幅広。



買って帰る。おいしい麺だよ。

この交差点、危ないんだねぇ。「ヨクミテ」。前も紹介しましたね。



「アブナイ!! トマレ」



「あぶない!!とびだし」



大町の細い道。南北方向だ。製麺所に行く前に八雲神社前を通ったでしょ。あの時に通った道でもある。



妙本寺。



いいお寺だ。



ちょっと中に入ろうかなぁ~。中を見たいな。しばらく行ってないし。



でも止めた。

時間がない。



また今度来まっせ。

本日は東急ストアへ。



本覚寺を抜ける。



絡まったかのような2頭のドラゴン。



今日はひとの気配があまりない本覚寺。



曇天だと鎌倉を歩く観光客も少ないねぇ。ちょっと寒いしね。



お賽銭、そしてお願いごと。それはいつも「お金と健康」



いそげやいそげ、東急ストア。



買い物を済ませる。



東急ストアの駐車場へ。お買い物をすれば一定時間は駐車料金がタダなはず。



ほら、タダだった。



由比ヶ浜の東の端は渋滞中。



稲村ガ崎に向かって渋滞中。



ちきしょう、極楽寺坂を行けばよかった。失敗だ。



途中から江ノ電稲村ヶ崎駅前に入り、そのまま稲村の谷戸から七里ガ浜の住宅地へ帰る。

今村製麺所ではいろいろ購入したが、こんなのを初めて買った。

揚そば。



パッケージは2頭のドラゴン(↑)。

2頭のドラゴン?

さっきどこかで見たね。



【つづく】
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事でアトランタへ(2)... | トップ | 再び今村製麺所の麺を購入し... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2016-11-23 05:45:12
おいしい旅のはじまり。食材探しに観光ツアーが付きますな。次回以降どんなものができるのか??楽しみにしてますぞ、、
Unknown (おちゃ)
2016-11-23 06:43:52
鎌倉山のおじさん

麺を買いに行っただけなんですが、サービスで鎌倉の
風景をつけてみました。余計なサービス付きブログ
です。揚げそば麺を初めて今村製麺で購入して
みました。電話で頼むとオーダー分を置いておいてくれます。
Unknown (olive)
2016-11-23 08:01:41
鎌倉歩き ぜーんぜんのご無沙汰・・
いいですねェ 買い物を兼ねての神社仏閣めぐり(通りの前を歩けるだけでも 神聖ナル気分になれそう、ですもの)

troves。 こんな店舗がアルといいな(羨)

麺を買うために! 流石 おちゃさん。
揚げそば麺 記事がたのしみです♪

Unknown (アトムとくーちゃんのパパ)
2016-11-23 09:20:47
おちゃさん、お疲れですね。ちきしょうなんて汚い言葉使う人じゃなかったのに・・・。ゆっくり気分転換しましょうね。
お金と健康をお祈りして、駐車料金取られたらシャレにならないからタダでよかったですね。最近はちゃんぽんの揚げうどんとか言って、やたら細い麺ですが、この揚げ麺は良いですね。スーパーで酸化防止剤たっぷりのふと揚げ麺を見かけますが、それとは明らかに違う。食べたいな、特性あんかけにして熱々を食べたいな。おつかれの処申し訳ないけど、準備ができたら電話頂戴、冷めないうちに駆けつけますから。
Unknown (おちゃ)
2016-11-23 11:12:03
oliveさん

鎌倉に住んで良いなと思ったこと。そ
れはただ散歩しててもなんとなく楽しい
と思える場所が、以前住んでいた場所
より多いこと。
不思議ですが、そうなんです。

今回初めて揚げた麺を買いました。
美味しく食べられるよう最大限の努力
を致します。
Unknown (おちゃ)
2016-11-23 11:16:27
アトムとくーちゃんのパパ

この揚げ麺、そのまま食べてもおいしかった
ですよ。おつまみになりそう。
小さな製麺所なんで、各種取り揃えるの
大変でしょうね。とくにこの揚げ麺は。
大事に使わせてもらいます。

いやー疲れてるのです、ほんまに。
からだガタガタ。
作ったら電話しまっせ。電話したら
5分以内に来てね。遅れたら怒るからね。
アチアチしてるうちにきてね。
Unknown (まめまる)
2016-11-23 12:05:59
アトランタ疲れが抜けないのですね。
ゆっくり鎌倉で癒してくださいませ。
昨日、小淵沢リゾナーレに行ってきました。
紅葉が美しかったです、ワインをジャケ買いしてきました笑笑
お味は…うーん、パンチに欠けました。ラベルは美しかったので、満足しましたが。
Unknown (おちゃ)
2016-11-23 15:07:12
まめまるさん

アトランタのあと、家でも外でもいろいろ用事つづき。
今日はゆっくりしています。リゾナーレ行かれましたか。
紅葉は900m級ならちょうどよかったのかな。
どんどん降りてきますもんね。
ジャケ買いしちゃいましたか。そうなんですよね。
やはりそうなります。ラベルに免じてゆるしてあげて
ください。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2016-11-23 16:52:31
むむ、今日もいいね。歩いて麺買ったのね。そんで? 何つくるの? 楽しみにしてるよ。
Unknown (fran9923)
2016-11-23 17:31:07
ヨクミテ、がおかしい。
でも小さなお子さん持ってる方はありがたいですね。
散歩の範囲内で美味しいものが沢山ある場所ってそうそうないですよ。ランチ超期待中!!!

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事