「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

留守番@鎌倉七里ガ浜(1) またまたたまや上郷店へ行きましょう

2024-04-07 05:45:40 | あちこち見て歩く
またもや妻は江戸の実家へ。


私はクルマで妻を鎌倉駅まで送る。

Spotifyでビリー・ジョエル。



Billy Joel - My Life (Audio)  

若宮大路に入ったら、一の鳥居の横を通過。


このあたりが一番高いね。

元は砂丘だ。

そこに一の鳥居が建てられた。

妻をJR鎌倉駅で降ろして、私は鎌倉市内を北上。

こちらは二の鳥居。


神社庁を離脱するらしい鶴岡八幡宮の前で右折して金沢みちへ。

朝比奈の峠を上がる。

「ローリング走行禁止」と書いた警察の看板がある。



大昔からあるけどね、改まらない。

おどおどしてないで、サッと捕まえて重罪に処せばいいのに。

どこを見ればいいのよ?と言いたくなりそうな、標識だらけの場所。


ここを左折するのだ。

鎌倉市と横浜市の境をうろうろする。

渋滞気味で、しょっちゅう停まる。


本日のお買い物はたまや上郷店。


ここのたまやって新しくていいのよぉ~。

向いはすき家だ。


これをご覧の鎌倉在住のみなさん、ここのたまやって行ったことがありますか?


1階が店舗で、地上部分の空いたところと建物の屋上が駐車場だ。

広いよ。

私でも余裕を持って駐車場に停車できる。


ガラガラだしね~。


建物がまだ新しくて、売り場の通路の幅が広い。

買い物しやすいよ。


冷凍食品もたっぷりあるしね。


お酒売り場の品がまた充実していて、素晴らしい。


何を買って帰りましょう。

まずは野菜からね。


さて、買い物が終わったら、大船経由北鎌倉を抜けるルートで帰りましょう。


ファンタスマルトも変わったね。


もはや家具屋は縮小。

ダイソーとクリエイトが入っている。

昔は家具がいっぱいで、輸入物の家具も多かったのにな。

小袋谷の交差点。


ここはこの方向だと赤点滅状態なので左折するのが難しい。

北鎌倉駅近くのこのお店。不思議だわ~。

黄色い丸がお寿司。赤い丸がラーメン。


さてその営業戦略は客を呼ぶのか?

それとも逆効果か??

両方をセットにもしている(↓)。


これがまた渋滞の原因でJR横須賀線の踏切。


巨福呂坂を下る。


これを下ったら鎌倉よ。

その前から現代の住所区分では鎌倉市だけれど、いわゆる鎌倉七口のひとつである切通を抜けたわけで、旧鎌倉に入った。

すると八幡宮のとなりで大渋滞。いつものことだ。

ところで下の画像の右側のアルファード。黒が人気だね。白も多い。

最近は多い。


社用やハイヤーでも使われるが、若い家族が乗っていることが多い。

我が家からすぐのかえで幼稚園に送り迎えで、若いママさんがよく運転している。

結構お高いのよね。高い車種だと車両本体価格だけで900万円近い。

でも多くがKINTOなんかのサブスク契約による利用だとも聞く。車検や保険も全部おまかせで契約期間の費用をお安くして利用するんだけどね。



みなさん、アルファードはいかがですか?

サブスクについては、詳しくはこちらをどうぞ。

【新しいクルマの持ち方】クルマのサブスクKINTOとは?<サービス概要編>

やっと若宮大路に戻って来たよ。


滑川交差点で右折して、国道134号線を走る。

稲村ヶ崎だ。


あとちょっと。

稲村ヶ崎を抜けて、七里ヶ浜へ。

江の島が見えて来たよ。


江ノ電の踏切を抜けて、鎌倉プリンスホテルの横を通り、やがてわが町七里ガ浜住宅地へ。



はい、到着しました。

我が家です。


わずかな距離なのに、やたら時間がかかったね。

ところで・・・
台湾はお友達だ。日本が地震に見舞われるたび、台湾が助けてくれている。今度は台湾で大地震。



楽天カードで簡単に寄付ができたわー。楽天カード払いでも、楽天のポイントでもできますよ。

【つづく】
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚モツと日本酒は最高@鎌倉... | トップ | 留守番@鎌倉七里ガ浜(2)... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2024-04-07 05:52:37
たまやがお好きですね(笑)

台湾は楽天からも出来るのですね。私も早速やりましょう。
Unknown (おちゃ)
2024-04-07 06:17:59
鎌倉山さん

だってたまや上郷店は店内がピカピカなんです
もの。そして通路が広い。いろんなものが売って
あって、駐車場が広い。好きなんですねー。

これでもうちょっと自宅から近ければいいんです
が、近いたまやというと若宮大路のがあり
ますけど、あそこは特に興味なく、上郷店が
いいのであります。

台湾がいつも日本を一生懸命応援してくれるのに
対して、日本の反応、応援度がかなり低いと
感じていて、それはあの巨大な国への政治的な
遠慮、恐れからだと思うのですが、そこが
歯がゆいです。日本政府は1.5億円拠出だ
そうですが、自民党のおっさんたちのパー券
ぽっぽないない合計額より少ないですね。
Unknown (1kamakura)
2024-04-07 08:52:49
江戸の秋

あれ、デジャヴ
と思ったら前回の記事とはいりが同じだった😆

車からの景色を見るだけで、ワクワクする鎌倉の街ですねー。
朝比奈の交差点、標識だらけ笑
右に行った方に上総介広常のお墓があったような。
ドラマで広常が亡くなったあと、お墓にお供え物がいっぱいでした。
しばらくたってから私と娘も花を供えました。
たまやさん、きれいで明るくてお買い物しやすそうですね。
このお野菜で作るのは何かな?

国内外で地震が頻発していますね。
私も少額ですが、寄付します。
Unknown (タロウの母)
2024-04-07 10:26:02
不思議なお店
入ったことはないけれど ラーメンがとっても安い!
のだけ知ってます・笑
寄付情報 ありがとうございます
こんにちは (めい)
2024-04-07 14:54:07
そういえば、あれはビリー・ジョエルの曲だったはず、
だって、学校の先生がそう言ったし…と思って検索しました。
「Honesty」だ、やっとわかった!サビの旋律を覚えてます。
学校の下校時刻に流れた、綺麗なインスト曲でした。
Unknown (yukarilly)
2024-04-07 17:37:36
たまやさん、ピカピカですね✨広いし空いてる!
ビリージョエルさん、今はこんな感じなんですねぇ、少々イカツイ(笑)
あー我が家が一時停止で捕まった信号です💧以来、心して通っています。
Unknown (おちゃ)
2024-04-07 17:45:21
あきちゃん

この人はたまやにしか行かないのか?
みたいな連続投稿。たまや上郷店大好きクラブ
ですね(笑) ここ、広くて綺麗でいいんです。
また行きたいなーー。
屋上の駐車場が停めやすい。ちょっと遠いのが
玉に瑕ですけど。しかしそれもまた運転が
楽しい。

朝比奈の交差点の標識だらけは困りますね。
一瞬でどこ観たらいいのかわからない。
外部からの人なんて困るかもしれませんね。

上総介広常、千葉県を思う名前ですね。
供養塔も朝比奈の道路の脇にありますね。
13人の物語は大きな伊豆半島や房総半島から
間に挟まれた小さな三浦半島へ人がやって
来る。司馬遼太郎がこの3つの半島を並べて
考えていましたが、さすがだなと感心した
記憶があります。

朝比奈という地名自体は朝夷から来ていて、
本来は朝夷奈なんでしょうが、千葉県朝夷郡は
今は住所表示としては存在しないものの、
今も朝夷行政センターなんてのはあって
朝比奈の遠縁みたいな名前が房総半島には
脈々と残っているというなんともご縁を感じる
のです。鎌倉からは見えないものの、三浦半島
の先、城ケ島から房総半島の鋸山がよく
見えるのは、普段見ていないだけに感動ものです。
Unknown (おちゃ)
2024-04-07 17:51:38
タロウの母さん

たまや上郷店、行ってください。
大きい、広い、ピカピカ、クルマ停めやすい。
すばらしいスーパーでございます。
買い物もしやすいですよ。

ラーメンが安いって、なんのことだろう?
そう思って調べたんですが、
スーパーのたまやとはまた別のラーメン店の
たまやのことをおっしゃっているのですね。
藤沢本店のメニューを見てみましょう。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14011032/dtlmenu/photo/

たしかに安いわ。
それも相当安い。
ラーメン350円、カレーライス450円って
これなんですのん?

これ一度行ってみます。
安いという言葉に目がない私。
Unknown (おちゃ)
2024-04-07 17:56:55
めいさん

ビリー・ジョエルは名曲をすごい数作って
いますからね。今はもっぱらコンサートに力
を入れているみたいですね。新たなスタジオ
録音は生まれません。

Honestyが学校の下校時に流れる???
それすごくないですか?
そういう学校もめずらしい。普通ドボルザーク
の新世界の第二楽章とか。

Honestyはちょっと暗いというか、さみしい
曲ですけど、これを聴いて下校する。
ん~なかなかの選曲。

しかし同じ彼の曲を流すなら、これくらいは
どうです?

https://www.youtube.com/watch?v=o-0Oect0nVQ

また明日学校へ来よう!という気になりそう(笑)
Unknown (おちゃ)
2024-04-07 18:29:11
yukarillyさん

たまや上郷店、いいですよー。
北鎌倉方面に来られた時はついでに行って
みてください。そのまま屋上に上がってしま
えばクルマも停めやすいです。

エレベーターもでかいので、荷物いっぱい
もって台車ごとのれちゃいます。
エレベーターで人といっしょになったことは
まだありません。店舗が新しいので、今後
みんながこの店舗を認識しはじめるともうちょっと
来店客も増えるかもしれませんね。

ビリー・ジョエルはかなり太っていますね。
太ったおっさんみたいになって、ステージで
歌っています。相変わらずの人気、
レジェンドですね。

一時停止をしなかった交差点ですね。
小袋谷交差点。私が来た方向が赤い点滅。
ここは一時停止しないといけません。
7,000円かな?
一時停止したところで、右から来るクルマは
わからないので、結局ずるずると前にゆっくり
出て行かないといけませんが。

コメントを投稿

あちこち見て歩く」カテゴリの最新記事